スタッフ ブログ

2017年12月31日

あっという間に平成29年も大晦日になりました。

皆さまいかがお過ごしですか?

今年もたくさんの赤ちゃんがティアラで産声をあげてくれました。

たくさんの方々に支えられ、今年1年を無事終えることができました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


2017年12月25日

 

今年は、とっても暖かなクリスマスですね。

ティアラにも、素敵なクリスマスプレゼント(クリスマス特別メニュー)がありました!!

どれから食べようか迷ってしまうくらい、どれもとっても美味しかったです❤

かわいいクリスマスカードまで添えられて・・・

厨房の皆さん、いつも美味しい食事をありがとうございます\(^o^)/


2017年12月22日

ティアラ会の方より開催のご連絡がありました。

内容は先日のブログと重複してしまいますが、こちらもご紹介させて頂きますね。

***************************************

今回のティアラ会はクリスマス会でした。

 

オープニングはゴスペルコンサート♪♪

IMG_4242

9月のティアラ会で大好評だったゴスペルグループ、Mothers be ambitious!!の皆さんがクリスマスのためにもう一度やって来てくれました!!!

素晴らしい歌声とクリスマスソングの軽やかなリズムに赤ちゃんもママもノリノリ♪♪

ゴスペルならではの迫力ある歌声で一気にクリスマス感が高まりました。

 

クリスマスの楽しい雰囲気の中、みんなでプレゼント交換☆

赤鼻のトナカイを歌いながらプレゼントは何かな〜とドキドキワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)

みんなの喜んでくれている姿に、準備したスタッフも嬉しくなりました。

 

最後に佐々木たか子先生から冬の過ごし方についてのお話をしていただきました。

IMG_4243

感染症が流行するこの季節、予防のためにできることを教えていただきました。

みんなで感染症を予防して、この冬を元気に乗り切りましょう!

 

クリスマス会のチケットを持っていて今回参加できなかった方は、ティアラ会にお越しの際にスタッフへお声がけください。

ささやかながらプレゼントをご用意しております。

 

次回のティアラ会は1月17日13:30〜アロマについてのお話とボディケア&フリーマーケットです。

フリーマーケットにご寄付いただけるベビー服等、まだまだ募集しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

http://ameblo.jp/tiara-kamakura


12月21日のティアラ会は、大盛況!! 楽しいクリスマス会を開催して下さいました。一階のフロア全体にマットをひき、フロアいっぱいになるほどに、小さい子や大きい子、ママたちも沢山来てくださいました。メインイベントのゴスペルグループの本格的な歌声に、聞き入ったり、手をたたいたり、リズムに乗ったり♫ 天使にラブソングをの曲やクリスマスの曲、みんなのよく知っている曲をたっぷり聞かせて下さいました。 入院中のママも授乳の合間に参加して、リフレッシュのひと時を過ごされていました。 ご希望の方には、ゴスペルを聞きながらリフレクソロジーのセラピストからの施術(写真にも写っていますが)というご褒美付き! 子どもも大人も楽しい時間でした。

IMG_3911[1]

IMG_3754

参加された方々には、7月に産まれてすくすく育った赤ちゃんと来て下さってるママがいたり、2人目の妊娠中で大きいお腹で会の切り盛りをして下さっているママがいたり、一年半ほど前にお産されたママが、「ずっと来たくて、ようやく来ました~!!」と嬉しそうに声を掛けて下さったり… やっぱりこういったティアラ会で集まれる場所があるってことは、素敵な事だな、と改めて感じました。こんなに楽しいティアラ会を主催して下さっている幹事の方々にも、寒い中お越し下さって回を盛り上げて下さった皆さまにも、感謝です!

 

 


2017年12月18日

 

IMG_3899[1]IMG_3897[1]

今日は、二組のご夫婦とお子様連れでお一人ご参加くださいました。

・帝王切開の情報や集まりが、あまりない中、貴重な機会があって助かりました。

・体験談がとても説得力があった。

・コミュニケーションの大切さを感じました。

・今まで情報のあまり入らなかった帝王切開について、帝王切開側の視点から見た話が聞け、良かったです。

などのご感想をいただきました。

帝王切開カウンセラー細田恭子先生のお話は、聴きに来てくれた方の気持ちをホッとさせてくれます。

知らないことが、沢山あると、不安が倍増します。妊婦の皆さんが、お産に対する不安や恐怖を少しでもなくして、素敵なその日を心穏やかに迎えて欲しいと、私たちティアラスタッフはいつも願っています(*^_^*)

次回開催は、2月18日(日)です。

ご参加お待ちしてます。

 

 

 

 


2017年12月15日

今年も残り2週間程になりました。 寒さも厳しくなり、体調も崩しやすくなるので、気を付けて下さいね!

さて、少し前のことになりますが、12月10日に見学会が開催されました。

今回は7名の方がご参加下さいました。

見学会では、妊婦健診のことから産後のケアまで資料を使って説明します。その後、ゆっくりと分娩室などの施設見学をします。最後に入院中の食事を試食していただきます。

IMG_3879[1]

皆さんに”ティアラで出産してよかった”と思っていただけるよう、スタッフ全員、心を込めてケアさせて頂いています。

見学会は、出産場所を探しているご夫婦はもちろん、これから妊娠を考えている方、娘さんの出産場所を探している方などどなたでもご参加して頂けます。

次回は、来年、平成30年2月25日(日)開催です。

ぜひ、ご参加下さい。

IMG_3877[1]

 


元スタッフが赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪

IMG_6240

ママ達はなかなか自分のお蕎麦が食べられません。デザートについてきた柿と、うっかり見えちゃったみかんの「ちょうだい攻撃」炸裂です(笑)

この後、勝手知ったる院内を縦横に駆け巡っていました♪

他のスタッフ達は赤ちゃんの時から知っているだけに、成長に目を見張るばかり!!

また、おいでね!!まっているよ☆


2017年12月14日

1歳2か月♡ママと遊びに来たよ♪ニコニコ笑うし何でも触りたいし舐めたいし♪かわいくてスタッフにもニコニコがうつります!!また遊びに来てね!

IMG_6224

 

IMG_6227

 


2017年12月11日

12/9(土)のお夕飯です。とってもおいしそうですよね!!実際とってもおいしかったです♡♡

すき焼き風の牛肉とお出汁のしみた車麩が私は特においしかったです。

IMG_6207

あ、おつゆが写っていませんでした・・・。。失礼しました。この日はたけのこと春雨のスープでした。

産後の身体にやさしく、品数豊富でおいしい!お母さん達に好評のティアラごはん、またご紹介していきますね。

 


2017年12月8日

☆12月6日ティアラ会のご報告☆

今回のティアラ会はマンドリン演奏&バランシングベビーセラピーについて&フリーマーケットでした。

マンドリン演奏では、クリスマスソングに合わせて歌ったり、音の出るおもちゃでリズムを取ったり♪♪クリスマスソングを聴くと、大人も子供も楽しい気持ちになりますね♪

クリスマスが待ち遠しくなるような、楽しい演奏会でした。

バランシングベビーセラピーは、ティアラかまくらの助産師、鈴木周子さんに教えていただきました。

バランシングベビーセラピーってみなさんご存知ですか?

0歳から1歳になる時期は、人生の中で最も「できること」が増える時期。

寝転がっていたところから、寝返り、はいはい

つかまり立ち…と急速に色んなことをできるようになっていきます。

日本ではそうした発達の過程を「できていればOK」とされていますが、ヨーロッパ等ではもう少し踏み込んで、「正しくできているか?」という視点でみるそうです。

IMG_4063

様々な動作を「正しくできる」ためにサポートする方法がバランシングベビーセラピー。

今回は

①離乳食を食べる時、口を正しく使う

②正しく寝返りをする

③正しく立つ

の3点をサポートする方法を教えていただきました。

「正しく」という観点がなかったママも多く、目からウロコの大変ためになるお話でした。

 

フリーマーケットは今回も盛況でした。

ありがとうございました。

IMG_4059

フリーマーケットへのご寄付はまだまだ受け付けておりますが、クリスマス会の無料招待券との引き換えは次回のクリスマス会当日までとなりますのでご了承ください。

 

次回のティアラ会は12月20日クリスマス会を予定しております。

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura