スタッフ ブログ

2018年2月27日

当院の栄養教室は、鉄分の摂り方のノウハウをお伝えしたり、カロリー計算をしたりというような内容ではありません。

 

健康に良いとされる食材は、人によってそれぞれ違います。

中医薬膳営養師の資格を持つ当院の助産師が、東洋医学の視点に立って、受講者の方お一人ずつの体質をチェックし、その方にとっての必要な食材をお伝えしていく、という内容です。

 

この教室でぜひご自分のオーダーメイドの健康法を考えてみませんか?

 

昼食は当院のシェフが腕を振るった料理で、毎回大好評です。

皆さまのお越しをお待ちしております。


2018年2月22日

 

☆2月21日ティアラ会のご報告☆

 

今回のティアラ会は食育についてのお話&座談会&フリマでした。

 

前半は長谷にあるミソラカフェの飯島様にお越しいただき、離乳食や幼児食を含めた「食」全般についてのお話をしていただきました。

 

うちの子、食べ過ぎ?食べなさ過ぎ?

食べムラがあるのはどうしたらいい?

お野菜避けるのはなんで?

と、「食」についての悩みを持つママ達の心を軽くしてくださる、素晴らしいお話でした。

IMG_4599

あくまで、先輩ママの一意見として聞いていただければ、という飯島さん。

ご自身もティアラかまくらでご出産経験のある2児のママさんです。

「毎食毎食必ずバランスよく食べさせなきゃいけない、と気負う必要はないと思います。それよりも、その子が10年後、20年後も食べることを楽しめるよう、お母さんも一緒に楽しんでいくことが大事なんだと思います。」というお話でした。

子どもにだってマイブームはあるし、必要な量だって人それぞれ。

日々の一食づつに一喜一憂するのではなく、長い目で見て「食」を楽しんでいくための様々なアドバイスをいただきました。

子どもが新しい食材にチャレンジする機会を奪わないこと、大人が使う調味料の原材料にもちょっとだけ目を向けてみること、など日々の「食」を見つめ直してみる良いきっかけになりました。

 

後半は佐々木たか子先生を囲んで座談会でした。パパの育児参加についての話題になり、悩めるママ達の心を軽くしていただきました。

IMG_4601

フリマは本日も盛況でした。

ありがとうございました。

 

次回のティアラ会は3月7日13:30〜マンドリン&助産師さんのお話です。

ティアラかまくらの助産師鈴木佳世さんが皆さんのお悩み、疑問を聞いてお話してくださいます。

今年度最後のティアラ会でもありますので、たくさんのご参加お待ちしております♪

 

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura

 


2018年2月16日

♡こんにちは赤ちゃんひろばがありました♡

バレンタインデーの2/14(水)11-12月生まれの赤ちゃん対象のこんにちは赤ちゃんひろばがありました♡

講師の子育てアドバイザー宗藤純子先生から、ひろばの様子を報告いただきましたのでご紹介します。

☆参加: 14組(うち、ご主人参加2名)の予定がお一人キャンセルで、2組来られなかったので11組での開催。

IMG_8067

2名の男性参加者は育休中パパと大学の講師をされている方でした。パパたちは、ママ達の男性パートナーへのイライラ(対応の仕方など)を受け取ってくださり、私の方も男性脳と女性脳の違いによって、特に産後のコミュニケーションはすれちがいを起こしやすいことなどをお話ししました。そのうえで、男性お二人はご自分の経験談からも色々とお話くださり、非常にシェアが充実した会となりました。

IMG_8068

経産婦ママ達からのいろいろな助言は、お風呂に入れる時の工夫や、寝ぐずりの時の対応等、色々共有することができ、ありがたいものとなりました。

IMG_8069

復帰ママ・保育園チームも、今できることとしてお子さんと触れ合う大切さについて意識してくださったようです。

宗藤先生、ありがとうございました。

IMG_8071

IMG_8073

IMG_8074

参加者からの感想を一部紹介します。

「皆さんの悩みは自分の悩みと同じでした。1人でもんもんとしていたのですが、すっきり安心できました。」「『ふれあい』を通してコミュニケーション能力を上げていくことの大切さや具体的なコミュケーション方法を学べました。」「ママ友を作るような交流の場になかなか足が向かないので参加できてよかったです。」

1カ月健診の後、ママ・パパ達がおうちで初めての子育てに苦労しながらも、一生懸命に取り組んでいるんだな~、経験をシェアする場として、このひろばが役に立っているんだな~と、スタッフとしても、とてもうれしい気持ちになります♡

次回は3/14(水)14:00~ 12-1月生れの赤ちゃんが対象です。それ以外の生れ月の方も参加できます。ティアラまでご連絡ください。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 


2018年2月13日

遊びに来てくれました♪

急遽他の病院でお産になったお母さんが、赤ちゃん・パパと遊びに来てくれました♪♪

IMG_4026

2カ月の赤ちゃん!ぷくぷくの笑顔を前にすると、こちらもつられて笑ってしまうし、せがんで抱っこもさせてもらいました!これから初めての予防接種に行くんですって。初めての注射!泣いてしまうかなあ~~。

IMG_4029

Iさん、Hくん、ぜひまた遊びに来てくださいね。

 


2018年2月4日

2月3日にお灸教室があり、5名の方が参加して下さいました。
野口鍼灸の野口先生のあたたかいお人柄もあり、皆さんとても和やかな雰囲気のなか、お灸を楽しまれていました。

IMG_4018[1]

野口先生が一人ひとり、冷えやむくみなどの症状を聞きながら、症状に合わせたお灸の仕方を教えて下さいます。
また、匂いつきのものや、サイズが違うものなど、自分の好みのお灸を試すことができるのも嬉しいですよね♪

お灸をした足と(左足)、していない足(右足)を比較してみました!
IMG_4016[1]

右足は靴下のあとがついていますが、左足はついていません。左右で温度差も違うようです。
効果がすぐにあらわれるので、皆さんもやる気がアップしていました(*^_^*)

自分の身体と向き合いながら、安産に向けてお灸を始めてみませんか?
次回は5月20日になります。皆さんのご参加、お待ちしています☆