スタッフ ブログ

2018年3月30日

♪遊びに来てくれました♪

出産は他の病院になったけど、家族みんなで来てくれました。

赤ちゃん、あなたがお腹にいたのね~~♡

IMG_6843

お会いできてとっても嬉しかったです。

今度は母乳外来やこんにちは赤ちゃんひろば、ティアラ会などなど、ぜひ遊びに来て下さいね☆


桜が満開になり、気温も上昇し汗ばむくらいの良い天気が続いていますね。

先日スリング教室が開催されました。今回は1ヶ月の赤ちゃん2人、2ヶ月の赤ちゃん1人、妊娠9ヶ月ママさんが参加して下さいました。参加して下さった方の中には、里帰りでこちらに来ているけど自宅は神奈川からはとても遠い場所で近所だった!と発覚した方や、同じ病院で出産されていた方など、色々と共通点があり、皆さん和気あいあいと盛り上がりました。

IMG_4107[1]

皆さんには何回もスリングの練習をしていただき、最後にはスムーズに使えるようになってきました。

そして妊婦さんが、赤ちゃんを抱かせてもらいとても素敵な表情をされていました。

IMG_4111[1]

スリング使って赤ちゃんは気持ちよく、ママやパパは少しでも楽に楽しく育児ができるようなお手伝いが出来る事を願って☆

来月は4月25日になります。スリングに興味のある方、使ってみたいけどどうしたら良いか分からない方など、ぜひぜひご参加お待ちしています。

IMG_4109[1]


2018年3月28日

遅くなってしまい、申し訳ありません。先日行われた月経教室での赤ちゃんとのご対面の様子を写真に撮らせて頂いたので、遅ればせながらアップさせて頂きます。

とってもかわいい赤ちゃん、この世に産まれてまだ4日目なのに、元気に泣いて元気に飲んで...そんな赤ちゃんを見ている女の子たちの目も輝いていますね。

IMG_0015

IMG_0014


2018年3月25日

本日は7名のパパにご参加頂き、パパクラスを開催することができました。

そのうちお二人は5か月と9か月のお子様連れで、5か月のお子さんは直前までティアラで母乳を飲んでから、ママはお出掛けに行っていました。どちらのお父さんも落ち着いていて、お子さんとの外出にとても慣れている様。スタッフがお手伝いする場面はほとんどありませんでした。

IMG_4094[1]

池田先生のとても役に立つお話はもちろん、3~4人のグループに分かれてのグループトークでも、それぞれの悩みや育児のちょっとしたことなどを楽しく話しているパパ達が印象的でした。

IMG_4099[1]

 

後半に池田先生が読んでくれる絵本に、子ども達は釘づけです。

IMG_4105[1]

 

スタッフにも興味深々。

IMG_4092[1]

 

 

今回参加して下さった方のご意見を。

・育児への参加が楽しみになりました。

・不安な事の方がまだまだ多いんですが、楽しそう!という気持ちに少しなれた気がします。

・「よい父親」より「笑っていられる父親」というキーワードが印象に残りました。

 

次回開催は6月17日となります。

これからパパになる方、パパになったばかりの方、ぜひご参加お待ちしています!


2018年3月24日

今日の鎌倉は観光日和・小春日和の穏やかな日、6名の方がヨガをしに来てくださいました。 皆さんヨガ経験者で、「運動したい!」「安産に向けて体力と骨盤の柔軟性をつけたい!」とやる気の強い方が多く、充実した1時間半でした。 初めて参加して下さった方の中には17週の方も37週の方もおられ、リピートして下さった方々には今回でティアラヨガが5-6回目の方々もおられ、週数や経験は様々でしたが、悩みとしては肩こり・運動不足の方が多かったようです。 クラス後には、「プルプルして筋肉痛になりそうだけど、気持ち良かった~」といった声も聞かれて、皆さんリフレッシュされていたようでした♪ またお待ちしています♪

次回の30年度初めてのクラスは、4月7日(土) 14:00~ です。

IMG_4086[1]

 


2018年3月22日

3月21日(水)、母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室があり、7組のお母様とお嬢様がご参加下さいました。

テンポのよい宗藤先生のお話に、すっかりお母様もお嬢様も吸い込まれるように、話にききいっており、

特別ゲストの生後4日目の赤ちゃんに会えて、歓声がわいてました(^^)

受講後の感想をいくつかご紹介させて頂きますね。

お母様の感想より

・5年前からずっと聞きたかったお話をやっと聞けて本当に良かったです。女性と生命の力のすごさを改めて知り、びっくりする事と、大切に産みつなげられている事を娘ともっと話していきたいと思いました。お話し中やスライド中に目の前にいる娘のことが愛おしくて抱きしめたくなりました。

・自分の時は、月経=ネガティブな事として日々過ごしていました。娘には、今日それが大人スイッチであり、命を繋ぐ素敵なスイッチである事を伝えて頂き、これから訪れる思春期を少しでもポジティブに過ごしてくれるといいなと思います。

お嬢様の感想より

・本物の生まれたての赤ちゃんが見られて、肌がふわふわな事や頭がグラグラな事がわかり、おどろいた!!

・初めてお話を聞いて、私は赤ちゃんの成長についてすごく興味を持ちました。2週間でものすごく成長するんだなと思い、すごいなと思いました。

・親子の絆がどれだけ深いかがわかりました。

などなど、とても素敵な感想をいただきました!!

この講座はティアラが自信を持ってお勧めできる、女の子や女性に聞いて欲しい講座です!!

親子での受講が難しい年齢のお母様には、【大人女性のマナビ~見つめよう自分のカラダと暮らし~】の受講をお勧めします。実は自分のカラダの事なのに、知らないことがたくさんかもしれませんよ(^^ゞ


2018年3月20日

IMG_4074[1]

今回の【みんなで子育て・孫育て講座】は、5名の方がご参加くださいました。

ぼうだ先生のお話は、自分が子育てする中でも、とっても為になることだらけです。

皆さんのからも「参考になりました」というの感想が多かったです。

お孫さんとの付き合い方や、お産後の里帰り先のお母様お父様の娘との関わり方など、ぼうだ先生は

たくさんの知恵を与えて下さいます。

次回開催は少し間が空きますが、9月9日です。

是非ご参加ください。

余談ですが、中学校の恩師と生徒の再会がありました!!

先生はおじいちゃんとして、生徒はママとしてこの講座に参加して下さってました(*^_^*)

 


2018年3月15日

♡3/14こんにちは赤ちゃんひろばがありました♡

今回は12-1月生まれの赤ちゃんとママが対象でした。講師はいつもの育児アドバイザー・宗藤純子先生。以下は宗藤先生からいただいた当日の報告です♡

20180314155054_p

昨日のママ達8組。

第二子メンバー3組。里帰りママもおられ、三人の生活が始まる前に

来たかった。ということでした。

 

第一子ママ達にとって二子ママ達のお話を聞けたことで、とても視野が広がったのでは

ないかな、と思います。

ティアラかまくらでお正月をすごされた同士の再会もあったようで、終始和やかな会でした。

宗藤純子

宗藤先生、ありがとうございました。

ついこの間お正月だったのに、赤ちゃんの成長から時間がたつ速さを感じます。

次回は4/11(水)14:00からです。1-2月生まれの赤ちゃんとママが対象。たくさんの方のご参加、お待ちしています!!

20180314155038_p


2018年3月11日

この教室では、妊娠中の食生活について東洋医学(中医学)の視点に立ってお話をしています。

世の中に溢れてる健康法…

例えば、低糖質ダイエット・甘酒を飲む等が本当に自分に合っているかどうかを考えたことはありますか?

どのような食事が自分にとって良いのかという事は各自の体質によって違います。

ご質問のある方は、是非栄養教室にいらして下さい。

次回開催は7月を予定しています。

<受講された方の感想です>

・中医学の考え方に興味を持ちました。

・食事について貴重なお話を聞く事ができ、とても参考になりました。

・とてもおいしかったです。

・黒米買って行こうと思います。

IMG_4065[1]

 

 


2018年3月9日

☆3月7日ティアラ会のご報告☆

 

今年度最後のティアラ会は、マンドリン&助産師さんのお話でした。

 

マンドリン演奏では、山田先生が春らしい曲の数々を演奏してくださいました。

みんなも曲に合わせて歌ったり楽器を鳴らしてみたり♪

暖かい日が少しずつ増え、春はもうすぐそこまで来ているこの季節にぴったりの演奏会でした。

IMG_4638

 

助産師さんのお話では、ティアラかまくらの鈴木佳代さんがママたちの悩みや疑問にお答えくださいました。

卒乳について、離乳食について、しつけについて…などなど、たくさんの質問がでました。

その一つ一つに丁寧に、そして、ママの気持ちが少し軽くなるように、アドバイスしてくださいました。

今年度も残りわずか。4月から仕事復帰する人、お家で子育てを選んだ人、保育園に子供を預ける不安…預けられない苦悩…母として、妻として、女性として、様々な悩みをもっている私たちの心が軽くなる、素晴らしいお話でした。

IMG_4643

次回のティアラ会は4月4日13:00〜です。

(※3/21は祝日のためお休みです。)

 

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura