バースレビュー

2018年3月28日

3月出産 初産 30代

三日間不眠不休は本当に辛かったけど、誰も嫌な顔せず励まし続けてくれたから頑張れました。激痛で意識も何度も朦朧としましたが、赤ちゃんがずっと元気だったことと、家族がずっと手を握り腰をさすりながら励ましてくれた事、助産師さん看護師さんがずっとお世話をしてくださったことが心の支えになり乗り越えられました。人生で一番人に感謝しました。家族の絆を感じました。終わったから言えることかもしれませんが、安産よりずっと素敵なお産になりました。


3月出産 1経産 30代

生きている中で、これ以上の痛みは存在しないと改めて思った。二回目でも痛かったし辛かったし怖かった。二度目の方が一度目で痛みを知っている分、余計に怖かった。女の人の身体って本当にすごい。自分おつかれ!!


3月出産 1経産 30代

思いのほか進みが早くて驚きましたが、今回は理性を保ってしっかりお産に向き合おうと思っていたので、出来るだけ落ちつけるように頑張りました。助産師さんの励ましと呼吸のリードのお陰でお産が進んでいく様子、赤ちゃんが出てくる感覚をしっかり感じることができ、満足のいくものになりました。


3月出産 2経産 30代

”もうダメ”、”もうイヤ”と何度も思い、声にもだし、パニックになっていましたが、今までの経験のお陰でそんな中でも冷静な自分もいました。痛みでおかしくなりそうな間も、もう1人の私は「いつか終わる。これを乗り切ればスッキリして赤ちゃんに会える。何とも言えない解放感が待っている」と2人の自分がいて不思議な感覚でした。


3月出産 初産 30代

初産婦は時間がかかるとは聞いていたのですが、かかり過ぎ!!まだ産まれないの??後どのくらい耐えたら産まれてくるの??とずっと思っていました。夜はもちろん眠れない、でもなかなか子宮口が開かなくて、心配でした。でも、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたので、本当に安心しました。


3月出産 初産 20代

テレビとかで見たことはあったけど、本当に痛いんだと改めて思った。命の大事さを知れた。実際に痛いのには変わりないけど、お産がしやすいように動いといた方がいい。ちゃんと体力をつけておいた方がいい。


3月出産 2経産 30代

初産の時は未知の痛みを経験しますが、経産だと赤ちゃんに会えるという楽しみを通り過ぎ、恐怖しかありませんでした。ですが、どんどん進む陣痛の中、助産師さんはポジティブな励ましでずっといてくれて、あ、褒めてくれると思えて心が安心して、何だか乗り切れました。


2月出産 2経産 30代

痛みの波がくるとつい息が浅くなってしまうので、なるべく深い息を吐いて、赤ちゃんが苦しまないようにしたいと考えました。家族に、特に娘に見守られながらの出産は、とても意義があり、幸せな機会だと感じました。


2月出産 初産 30代

とてつもない痛みに耐えられない。真夜中の出産で眠くてたまらない。はっきり言って疲れた。想像を遥かに超えていました。


2018年3月2日

2月出産 初産 30代

まず一番は、あまりの辛さに早く終わってほしいと感じたのが素直な気持ちでした。また、終ってみてからは、出産を経験したすべての女性がすごいなぁ、と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。