スタッフ ブログ

2018年4月29日

☆新・トコベル教室がありました☆

妊娠中のマイナートラブルでも多くの方が訴える腰痛。その妊娠中の腰痛に、スタッフがおすすめするのがこの「トコちゃんベルト」。正しくつければ効果てきめんなのですが、なかなか正しくつけられている方は少ないかも知れません。

本日初めてのトコちゃんベルト教室が開催されました。講師はトコちゃんベルトつけ方指導アドバイザーで材木座にお店のある川崎英治(英子)さん。

IMG_7077

妊婦さんと産後のママさん。赤ちゃんも一緒です。

IMG_7078

IMG_7080

横になり骨盤周りを計測。その後講師のケアによりさっきより細くなったところで正しい位置にトコちゃんベルトを装着。しっかりつけられて「きつくないのに気持ちいい」「自分ではもっと下に付けていた」「歩くのが楽」と感想が!

IMG_7084

おうちでできる身体のゆがみを治す体操も「肩甲骨が伸びて気持ちいい!」「身体がぽかぽかしてくる!」ととっても楽しく気持ちよさそうでした♡

トコちゃんベルト本体のみでなく、別売りのベルトで「ダブル巻き」、ベルトの下には「アンダー腹巻」などなど、より効果を高める附属品の試着に「あ~、しっかりする!」「すごくよく伸びる!」と実物に触って、試してみてその良さに感心され購入していました。

妊婦さんからは、今からベルトを正しく使って、楽なお産と産後のお身体の戻りがスムーズになるといいな、という抱負とともに上の子もいらっしゃるのでこれから二人の子育てがどうなるのかなぁ、なんてちょっぴり不安も話してくださいました。がんばってくださいね!!!

そして産後のママさんは、ちょうど赤ちゃん誕生のときにケアにあたったスタッフと再会!!

IMG_7085

三人とも笑顔がまぶしく☆こちらまで嬉しくなりました。

次回は7月頃開催します。またホームページやフェイスブックでお知らせいたします。

講師の先生、参加者のみなさん本日はありがとうございました。

 

 

 

 


2018年4月28日

本日は小学校低学年~中学生、男の子をお持ちのお母様が出席されました。
女性は女の子の成長過程の経験があるのでわかりますが、男の子の変化は未知の世界です。そのような難しい部分を講師の宗藤先生が医学的、心理学的、教育学的な方向から、わかりやすく話して下さいます。

IMG_4183[1]

例えば、男の子への態度で大切なことは、”受容されることで自己受容し、他者を受容できる”というお話です。これは思春期だけでなく、どの年代の人にとっても大切で安心できる対応の仕方だなあと思いました。
その他、子供からの質問への答え方としては、
子:「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」
親:「いのちの道を通ってくるのよ」
というきれいな神秘的な言葉に子供でなくとも荘厳な気持ちになります。

IMG_4182[1]

そして、子:「セックスて何?」という問いにあなたはどう答えますか?
どうぞ講座に参加して感動する場面を味わって下さい。
次回は7月15日(日)です。お会いできるのを楽しみにしております。


2018年4月24日

新生児訪問でにっこり♡

ティアラかまくらでは当院で出産された方のお宅に、ティアラのスタッフが新生児訪問にうかがっています(鎌倉市民対象)。
昨日は1か月半の女の子のお宅にお邪魔しました。そうしたら、この笑顔♡♡お母さんの許可のもとUPさせていただきました!
体重もよく増えて、これからますます楽しみですね。何か心配なことがあったら、いつでも相談して下さいね。応援しています!

image0423


2018年4月22日

晴天の続く週末の鎌倉、本日も観光客でごった返していました。そんな中、ティアラかまくらでは帝王切開講座を開催いたしました。本日はご自身が帝王切開を受けたことは無いけど、そういう妊婦さんと接する機会があるという方や、実際に帝王切開を数日前にご経験されたという方が受講されました。

この講座は「ママのための帝王切開講座」という名前ですが、対象はママに限っておりません。娘さんやお嫁さんが帝王切開を受けられた方には、是非いらしていただきたいし、何よりも奥様が帝王切開をしたというご主人に聞いて頂きたい内容です。

少しでも多くの一般の方に帝王切開というものを、そして帝王切開を受けた方の心理を知って頂けると嬉しいなと思っております。


2018年4月21日

今日は夏日の天気のいい土曜日、観光客でごった返した鎌倉ですが、5名の方がヨガに参加して下さいました。こんな天気のいい日は、木陰で芝生の上でヨガをしたいな…と思いながら…。

身体を動かしたい! 便秘改善していきたい! という17週から38週の方が来てくださいました。動いているとじんわり汗をかき、身体の循環が良くなっていくのを感じると、気持ちの良いものです。参加して下さった方も、リフレッシュされたようでした。

次回は5月13日(日)、朝の10:00~のクラスです。朝ヨガで体をスッキリをさせて、気持ち良く一日をスタートしてみませんか? ご参加お待ちしております。

IMG_4142[1]

IMG_4143[1]

 


2018年4月20日

☆☆新規講座 トコちゃんベルト教室4/29☆☆

腰痛・お尻痛・恥骨痛・尾てい骨痛・妊婦さんの坐骨神経痛・脚の付け根痛・尿漏れ・子宮下垂・子宮脱・切迫流産・切迫早産・逆子・冷え性などでお困りの妊婦さん産後ママさん!!
妊娠中だから、産後だからと、だましだまし過ごしていませんか?

4/29(日)にティアラかまくらでトコちゃんベルト教室を開催しますよ。

集まれトコベル教室2_01

トコちゃんベルトとは、おもに妊婦さんにおすすめしている骨盤ベルトです。ティアラでも販売しています。腰痛や坐骨神経痛がある、と相談されると購入をおすすめしています。その場でつけ方もお伝えしていますが、1回習っただけだとその後うまくつけられなかったりということも(外来でまた何度もお伝えします。声を掛けてくださいね)。

ツラい症状を我慢しないでほしい、おうちで自分でケアができるんだって知ってほしい。より詳しく正しいつけ方を身につけてほしい。そんな思いから、材木座で「トコちゃんベルトつけ方指導アドバイザー」として活躍中の川崎英治(英子)さんを講師にお招きし、トコちゃんベルト教室を開催することになりました。川崎さんのブログは こちら をご覧ください。

トコちゃんベルト着け方指導合同講座用チラシ_01

当日は参加者全員に川崎さんが正しいつけ方をしっかり教えてくださいます。

当日、ベルトをはじめ付属のグッズも購入することができます。

ぜひぜひご参加ください!!

日時 : 4/29(日)  10:00~13:00

場所 : ティアラかまくら (鎌倉駅徒歩3分)

参加費 : 3,500円 (当日現金のみの扱いとなります)

お申込みは「ティアラかまくら」こちらからお願いします。

集まれトコベル教室2 nurse@

以下の①~④をご記入ください。

①4/29トコちゃんベル教室参加、 ②お名前、 ③予定日、 ④携帯電話番号

みなさんのご参加をお待ちしています♪♪

 


2018年4月19日

❁4/18ティアラ会の報告です❁

前半は、保育士・心理カウンセラーの佐々木たか子先生による「アンプレ大好き体操」と絵本の選び方・読み聞かせ方。

赤ちゃんを抱っこしながらできる、音楽に合わせてスクワットの動きなどを取り入れた体操を教えてくださいました。
お家でも、赤ちゃんを寝かしつけながら自分の好きな音楽をかけてやってみると楽しそうですね。

image18
絵本については実際に数冊の本を見せていただきながら、たくさんのアドバイスをいただきました。
・絵本は子どもが自分で選べるように10冊程度に。
・子どもの集中力は年齢プラス1分くらい。
・昼用の絵本と夜用の絵本に分けるのがオススメ。
・同じ本でも明るく読んだり抑揚なく読んだりしてみるのもいい。
・子どもが絵本を声を出して読み始めたら、言葉を直さない。宇宙語みたいな期間はほんの少しだから、それを楽しんで。
…などなど。

image18-1
親は子どもに絵本を読んでもらおうとついつい必死になってしまいがちですが、アドバイスを聞いてハッとすることが多々ありました。
子どもが興味を持ったページがあれば飽きるまでめくるのをやめて付き合ってあげる。
途中で飽きて読まなくなったら、「はい、おしまい」で終わりにして全然構わない。
それでいいんですね〜^_^

後半は絵本交換会&読み聞かせ。
普段ほかのママの読み聞かせを聞く機会なんてなかなかないので、とても新鮮でした。
ツッコミを入れながら読むママもいれば、擬音で明るく読むママもいたり。
「この本はどうやって読むのがいいかな〜?」とみんなで相談したりして、新しい発見をする良い機会になりました。
持って来ていただいた絵本たちは、無事にみんなもらわれて行きましたよ。

image18-2

次回のティアラ会は、5月2日(水)13:30〜
なるちゃんのマンドリン演奏&アロマベビーマッサージの予定です。
詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

〈ティアラ会のブログ〉

https://ameblo.jp/tiara-kamakura


2018年4月17日

☆4/11こんにちは赤ちゃんひろばがありました☆

ホームページのUPが遅くなってしまいました(><)参加して下さったみなさま、ごめんなさい(><)

4/11(水)8組の参加で、1月と2月産まれの赤ちゃんとママが対象で開催されました。講師の子育てアドバイザー:宗藤純子先生のリードで初めてのお子さんのママから3人めのママまで、様々な話題で盛り上がりました。先生からのお話のほかにも、ベビーマッサージや手遊び歌、絵本の紹介など、おうちに帰ってからすぐに役に立つ内容でした。

「他の方の育児の様子を知ることができて良かったです」などなど、皆さんアンケートに記入してくださいました。

ご近所どおし連絡先の交換などもあちこちで見られ、これからも同じ地域で子育てを支え合っていってほしいな!と思いました。

最後は恒例のベビーフラワー♡今回もみんなとってもかわいく撮れました。

IMG_6959

IMG_6960

IMG_6957

次回は5/9(水)14:00から、だいたい2月から3月産まれの赤ちゃんとママが対象です。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 


2018年4月6日

❁ティアラ会の報告です❁

今年度最初のティアラ会は、ふれあい遊び&座談会でした。
桜が舞い散るなか、初夏のような陽気に恵まれ
、半袖を着ているママ&赤ちゃんもいらっしゃいましたよ。
今回は参加人数も多くなく、初めて参加される方も何名か来てくださり、とてものんびりまったりとした会になりました。

前半は、タッチケアセラピストの尾崎ゆかり先生によるふれあい遊び&簡単タッチケア。
みんなで赤ちゃんを抱っこしながら輪になってこんにちは〜さようなら〜をしたり、
「一本橋こちょこちょ」や「ラララぞうきん」などの手遊び歌や、お家で簡単にできるタッチケアをご自身のお子さんと実演しながら教えてくださいました。
ママとたくさん触れ合って赤ちゃんたちも楽しそうに笑っていましたよ。
赤ちゃんの時期だけでなく、大きくなってもスキンシップで愛情を伝えていきたいですね。

image.jpg3

image1

後半は、佐々木たか子先生を囲んでの座談会。
赤ちゃんがいるお家ならではの安心なお掃除の仕方を教えてくださったり、
ママたちの悩みに1つひとつ丁寧にアドバイスをしてくださいました。

image2

次回のティアラ会は4月18日13:30〜
絵本・おもちゃ交換会の予定です。
詳細はティアラ会のブログをご覧ください。
〈ティアラ会のブログ〉

https://ameblo.jp/tiara-kamakura


2018年4月3日

今日のメニューは、献立によると春ご膳…。

何日も前から、どんなのかなあ~って、スタッフの間で話題になってました!!

桜のお花付で、ご飯も梅ご飯でピンク色❀春を感じるお昼の食事でした。

ボリュームも満点で、褥婦さんからも”当りですね!!”と。

昔、春になるとつくしのはかまむきをさせられていたことを思い出しちゃいました(*^_^*)

今日もおいしくいただきました(^^)

IMG_4119[1]