バースレビュー

2018年4月29日

4月出産 3経産 30代

痛みが強くなり、苦しくつらくなりつつも、あと少しで ”出てくる” ”会える” ”終わる” という思いもありました。「次で出しましょう!」の声かけが、本当に天の声のように聞こえました。


4月出産 初産 30代

子宮口が9cmでまだいきんじゃダメと言われ、「もう陣痛来ないで!」と思いつつ、「絶対終るはずだ!」とも信じていて、立ち向かうしかないんだとあきらめつつ、最後の陣痛に挑んでいました。


4月出産 初産 30代

とにかく陣痛が痛くて、この状態でいつまで続くのか不安でもありツラかったのですが、付っきりの助産師さんがいて、安心してお産ができました。周りの話を聞ける余裕はあまりなかったのですが、赤ちゃんの頭が出てくるのを想像しながら頑張りました。産まれた時は痛みが全て和らぐくらいうれしかったです。


4月出産 2経産 30代

この痛みじゃまだかなーと思っていたけど、意外と早く産まれてビックリしました。


4月出産 2経産 30代

何度出産しても慣れませんが、助産師さんの言葉にとても安心できました。上の子たちが立ち会ってどう感じてくれたか楽しみです。


4月出産 初産 30代

お産後は様々な想いが去来しました。何より尊重するべき命を産み落としたことで、考え方が根本から覆ったように思います。子を立派に育てることを第一に考え、自分がどのように社会に貢献していけるかを考えたいと思います。


4月出産 初産 30代

お産はみんな違うというだけあって、ドキドキするところがあって、不安になったりもしましたが、「子どもは協力しようとしてくれる。子育ては自分のペースや自分の思いだけでやるものではない」そう知るスタートが出産だと先輩ママに言われ。子供は「今でるよ!」を伝えてくれたし、夫はずっとそばに居て励まし、前向きな言葉をかけ続けてくれた。母が見守ってくれたし、助産師さんたちは受け止めてくれたし、色々な人の助けによってがんばって出産できた。


2018年4月24日

4月出産 初産婦 30代

陣痛の時の呼吸法といきむ時の違いが分からず、難しくて混乱しました。
赤ちゃんが出てきた時の爽快感と達成感が大きかったです。
出産後、へその緒に触れたり、胎盤を見たのがとても良い経験になりました。


2018年4月15日

3月出産 3経産 30代

何回産んでもやっぱり痛くて大変でしたが、助産師さんの心強い助けの中、家族全員で赤ちゃんを迎えられて幸せでした。


3月出産 初産 30代

分娩室に入ってからは、もう出すぞ!と痛かったけれどがむしゃらに頑張れました。吐気と痛みといつ終わるか分からない不安でぐちゃぐちゃでした。支えてくれた助産師さんの手のあたたかさと安心感は一生忘れられないです。産まれてきてくれた赤ちゃんを胸に抱けたときは、幸せで幸せで、感謝の気持ちでいっぱいでした。