スタッフ ブログ

2018年6月28日

IMG_4352[1]

IMG_4351[1]

IMG_4356

6月27日のスリング教室は、パパお1人を含む7名の方がご参加下さいました。

最近ムシムシと暑くなってきたので、ほとんどの方が足出しの方法を学びたいとのこと。

何度も何度も繰り返し練習して、皆さんとても上手にできていました。

 

この日もJ:COMさんの取材があり、参加いただいた皆さまにご協力をお願いできました。

放送は8月になるそうです。放送が近くなりましたらホームページでお知らせしますので、ぜひチェックしてみて下さいね。


2018年6月24日

このクラスは、タイトルとして「ママのための」とありますが、ママを支えるパパ、おじいちゃんおばあちゃん、そして帝王切開を受ける患者さんに関わる医療者の方にも是非受けて頂きたいクラスなんです。

今日は、「娘が帝王切開を受けた後、色々な事を考えて悩んでいたけれど、娘のこれからの出産のためにも、産後のケアのためにも…」と、帝王切開を受けたママさんのお母様も受講して下さいました。他にも、帝王切開を実際に経験された方も参加して下さり、お互いに共感する思いを持っていたり、同じ帝王切開といえども違う経験をされている事に驚いたり、和気あいあいと笑い声にあふれるクラスでした。

IMG_4349[1]

教室後の感想を抜粋しますね。「こうして改めて振り返る事で怖さが減った」「自分の満足のいく手術にしていきたい」「帝王切開を受け入れているつもりでも、話をしているとモヤモヤする部分に気づくことができた」「色々な人の経験を知れて良かった」「将来帝王切開になった時、前回は心配ばかりしていたので、産後のケア-に役立つと思う」

帝王切開という経験を実際に体験された方も、これからされる方も、帝王切開を受ける方のサポートをされる方も、是非ともうけて頂きたいクラスです。 次回は8月5日(日)14:00~16:00を予定しています。


3

本日は、記念すべき第1回目のマタニティウォーキングの会♬ ただのハイキング…とあなどってはいけません。一時間い以上かけて(参加人数にもよります)入念に準備を行います。 まず、骨盤の準備を1人ずつ先生から教えていただきます。くつも、サンダルなどはNG、ひも靴の履き方を教えていただきます。

IMG_4343

歩き方も、もちろん大切な要素です。水分持って、日焼け対策して、行ってらっしゃーい♬

1

今回のルートは、ティアラから海岸までの往復でした。海岸沿いのレストランで皆さんでランチをして帰っていらっしゃった後には、心地よい汗と運動後のまったり感を満喫~!

3

ウォーキングを通しての骨盤ケアが学べると、大好評でした。ご興味のある方は、是非またの機会にご参加くださいね。不定期開催なので、次回の予定はHPにてご案内いたします。お楽しみに♬


2018年6月23日

❁「インスタ映えする赤ちゃんの撮り方講座」6/20ティアラ会の報告です❁

「インスタ映えする赤ちゃんの撮り方講座」ということで小橋洋子先生をお呼びしました。
写真を撮る際の基本的なことやコツなど先生の作例を交えて教えてくださり、とても勉強になりました。

マグカップを使ったお昼寝アートなども実演してくださり、皆さんもとても喜んでくださいました。

IMG_0578

雨だったこともあり、参加者7名のこじんまりした会となりましたがその分、一人一人の撮影タイムなどあり、個人的に質問もでき、得した気分になれた2時間となりました。

IMG_0580

IMG_0579

次回7/4は変則14時から七夕イベントです。たか子先生もお呼びしてるので子育てについてのお話などしていただけると思いますのでぜひお越しください!

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/


2018年6月17日

本日はNPO法人ファザーリングジャパンの池田浩久先生をお迎えして開催しております「育児を楽しむパパクラス」がありました。

このクラスは、なんと女人禁制(お子さんは可)でご参加いただけるのはパパのみです。しかも子連れで!!男同士どんな話が展開されているのでしょう?

パパ友作りの為LINEの交換?沐浴の練習?それとも離乳食の作り方伝授?いえいえ、もっと深く、おもしろく、心に響くお話です.

IMG_4333[1]

そんなお話を聞いて下さった参加者の方のご感想を紹介いたします。

・ まだ産まれる前なので、もうパパになっている人たちと会えて話がきけて良かったです。

・ お出掛けのバックの中身や面白そうな絵本の紹介が大変参考になりました。パパとしてのプロジェクトXを楽しんですすめていきたいと思います。

IMG_4335[1]IMG_4336[1]

なお本日は J:COM の取材が入りました。 6月19日(火)18:30~(再放送20:30~、23:30~)どうぞご覧ください。

 

 


まだ小さいのに、すっかりお姉ちゃん(^_-)-☆

ママのお手伝い、お願いしますね☆彡

IMG_4324[1]


2018年6月15日

6/13(水)3-4月生まれのママと赤ちゃん対象のこんにちは赤ちゃんひろばがありました。今日は ケーブルTV局 J:COMさんの取材が入りました。また、看護実習に来ている学生さんも参加させていただきました。

IMG_9337

この日は全12組のママ・パパ・赤ちゃんが参加され、にぎやかに会が進みました。

講師は育児アドバイザーの宗藤純子先生。明るい先生のリードで、会は進みました。

やさしくお歌を歌いながらタッチケア、おうちでできる赤ちゃんとのスキンシップ遊びを教えていただいたり、その後は初産婦さん、お二人目、三人目といろんなママそれぞれの悩みを交流し合えました。

IMG_9338

IMG_9339

初めての子育てにもかかわらず、ママをしっかりサポートするたのもしいパパの参加もあり、羨望のまなざしを浴びていました。

IMG_9346

ケーブルTV局 J:COMさんの取材にも答えてくださいました。

学生さんも、産後2-3か月のママさんたちの育児の悩みや喜びの声を生で聞かせていただき、ママを支えることが赤ちゃんの健やかな成長にとって不可欠なんだと学ぶことができたそうです。

最後は大きな恒例のベビーフラワー。

IMG_9343

 

次回は7/11(水)14:00~ 4-5月産まれのママと赤ちゃんが対象です。他院で分娩なさった方もご参加いただけます。参加を希望される方はお電話かメールでご連絡ください。

取材に御協力頂いた参加者のみなさん、本当にありがとうございました。J:COM の放送は8月だそうです。決まりましたらまたホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

 

 

 


2018年6月8日

IMG_3818[1]

当院の大人気講座「安産のための栄養教室」開催の季節がやってまいりました。

春・夏・初冬の年3回しか開催されないので、この機会にぜひご参加ください。

 

この講座はカロリー計算や、太り過ぎちゃダメ!とか…そういう視点ではありません。

東洋医学の視点に立って、それぞれの体質をチェックし、健康的な妊婦生活や、安産のための傾向と対策をお伝えする、という内容です。

昼食は毎回好評のティアラランチをお出しいたします。

※写真は前回のメニューです。今回のメニューは当日のお楽しみ!

 

皆さまのご参加をお待ちしております。


2018年6月7日

梅雨入りの日のティアラ会となりましたが足元が悪い中、たくさんのママとベビーが駆けつけてくれました。

今日は「鎌倉湘南防災スイッチオン!その時子どものいのちを守るために」のテーマで茅ヶ崎から内野義生先生をお呼びして防災講座を開きました。

さながらうっちーのトークショーといったカンジでしたがユーモアたっぷりのお話の中身はとても真面目な防災のこと。

鎌倉に住む我々が知っておかないといけないことが盛りだくさんでした。非常食のパンの試食では「ここが避難所だとして今、2つのパンの缶があります、10人で分けるには…さ、5等分してみて」とふられる場面があったりして皆、和気あいあいとした楽しい会になりました。

20180606

そんな面白おかしい、でもとても真面目な講座で学んだ大切なこと…子ども災害から守るために一番大切なこと、それは自分の命を守ること。自分が生きていれば子どもも守れます。今一度防災について家族で話し合うのもいいですね。

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/