スタッフ ブログ

2018年8月29日

IMG_0448IMG_0450

今日は、7組の方がご参加くださいました。

~いくつか感想を~

<お嬢様>

・今日は「初経」をならって、すてきな大人のスイッチがたのしみになりました。

・話を聞く前は生理がなにか知らなかったけど、話をきいたら何となくだけどわかったきがしました。

・今日は、月経の話を聞くと聞いてとてもわくわくしていました。赤ちゃんの人形を持ってみたり、触ってみたりしたのです。赤ちゃんをみれたのもとても嬉しかったです。

<お母様>

・私自身知らないこともあって、どんなふうにいのちの話を聞くかで、その後の月経の迎え方体を大切に出来るかが変わるだろうなと思います。

・いのちの尊さ、喜びと、月経が結びつき、良かったです。

・生まれてくるまでの期間のこと、生まれてきた日のこと、初めて〇〇した時のこと・・・。10才になるまでのかわいかった姿が、たくさん思い出されました。

 

次回は10月27日(土)です。

母娘で、ステキな時間を過ごしに来てください☆彡

 


2018年8月26日

夏休みも、残りあとわずか。今日も真夏日の陽気の鎌倉です。

バースコーディネーターの宗藤純子さんのこのクラスに、6名の親御さんと5名のお子さんがクラスを受けに来てくださいました。 数名の妊婦さんも、上のお子さんを連れて来て下さいました! 下の子がもう少ししたら産まれるけれど、赤ちゃんはどうやって産まれてくるのか、自分はどれだけ愛されて産まれてきたのか、知ることができたかな、と思います。 いのちが誕生するってどれだけ素敵なことなのか、親子でいのちの大切さについて話をするきっかけになるといいな、と思います。

頂いたご感想を一部紹介します。

・ 今日はティアラで産まれた息子の誕生日で、その特別な日に、そしてもうすぐ妹が産まれる息子本人に自分がどうやって産まれたのか、妹がどうやって産まれてくるのか、聞いてもらえたことがすごく価値があった。

・ 自分では子どもに上手く伝えられない事を、分かりやすく教えていただけて良かった。今後も色々と話し合っていければ、と思います。

・ 上の子は3才の時にも一度話を聞いていますが、より深く理解したようで、ビデオを見て目がうるんでいました。私も産まれるシーンを見て、もっとゆっくりでいいんだ、無理に大人を作らなくていいんだ、感じました。

あるパパさんは、「世の男性は、なかなか縁のないクラスだと思いますが、生命の大切さ、産まれてくることがどんなに素敵な事か、もっと世の男性に知られる機会があればと思います」とご感想を下さいました。私たちも、本当にそう思います。このクラスに参加して下さったお子さんたちにも、お友達や周りの人、大人になってからは自分の子ども達とも、これからも命の大切さを話しあってもらいたいな、と思います。

IMG_4486[1]

IMG_4483[1]

クラスの最後に、今ティアラに入院中の赤ちゃんとご対面できました。「赤ちゃんってこんなに小さいんだ」と、みんな目をキラキラさせていました。


2018年8月25日

IMG_4471[1]

今日は、強風のなか5人のお母様方がご参加くださいました。

~感想~

・人としてどう生きるべきか、人とどうつきあっていくのが良いのかというところまで、深く考えることができました。

・一番心配していたことは、現代のネット環境です。今日のお話を伺って、性は愛、そして命をつなぐことと不可分であるというアプローチを得ることができたので、子どもへの話をしやすくなりました。(それどころか、いつか近いうちに、そのことを子どもと話すことを楽しみにしている自分もいます!!)ネット上の性に対して、漠然とした恐怖がなくなりました。

・まあたりにした時に、少しでも引き出しがあったら、受け止め方、伝え方も変わってくると思うので、今日はとても勉強になりました。

・前回とても勉強させて頂き、理解が深まって安心感を持って、息子の成長に向き合えると思っていたのですが、やはりもう一度お話を聞かせて頂き、息子と大事な話が出来るチャンスをのがさずにいられる自分になれたと思います。

自分を大切にすることが、他の人(女性)を大切に出来る人になるという事を繰り返し伝えていきたいと思います。

次回は9月29日(土)開催です。

男の子を子育て中のお母さんで、こういう時はどうしたらいいのかな?と、困った事や聞いてみたいことがあったら、是非【お母さのための男の子カラダ教室】にいらして下さい(^^)


2018年8月23日

会いに来てくれました♪

他の病院でお産になった方が赤ちゃんと来て下さいました。

1カ月の男の子♡ほっぺがプクプクですぅ~~。

IMG_7810

なつかしい外来のスタッフとも再会。

「あなたが入っていたのぉ~!」「かわいい!」

にぎやかな声がロビーに広がります。

今日会えなかったスタッフにも、お二人の元気な様子を伝えますね。

みんな喜びます! ぜひまたあそびに来てね!


❁入荷 授乳クッション❁

IMG_7802

ティアラオリジナルの授乳クッションです。今回は2種類の柄が入荷しました。

柄がステキですね!

柄がステキですね!

こちらはベージュのギンガムチェック。ナチュラルな感じ。

こちらはベージュに白の細かいドット。ナチュラル~な感じ。

手作りでいつもスリングとともに委託して作成していただいています。生地はしっかりしたコットン地。もちろんカバーは取り外せて、洗濯にも余裕で耐えられます。また、最大の特徴はクッション中綿の量です!市販品でよく見かける、ふわふわの授乳クッション。あれではすぐに綿がへたってぺっぴゃんこに。ティアラの授乳クッションなら、下のお子さんの授乳にだって回せるくらい綿が詰まっているんですよ。

ティアラかまくらで販売しています。5,400円税込です。

眠気や肩こりとの戦いになりがちな授乳タイム、ママには便利なグッズもどんどん取り入れて、少しでもらく~にすごしてもらいたいです。

気になった方はお早めにお問い合わせくださいね。

 

 


2018年8月20日

♪ティアラonTV ティアラ会ブログより♪

ティアラ会のブログでもTV放映とYahoo!ニュースのことを紹介していただきました♪♪

ティアラ会ブログ 「ティアラonTV」 →こちら

J:COM湘南の「お元気ですか」という番組です。全編!!ティアラかまくら特集です(><)

ティアラでやっている色々な教室とともに、ティアラ会も取材されています。

インタビューに答えるママ達、今年度のティアラ会役員さん達が本当に楽しそうで、見ているこちらもSmile♡笑顔と元気をもらえます☆☆

ティアラでお産したママや地域のママ達が楽しく気軽に参加してくれるのも、役員さんたちの明るく楽しくWelcome!な雰囲気のお蔭です!いつも本当にありがとうございます♡

IMG_1137

まだご覧になってない方は、ぜひチェックしてみて下さいね~❁

 


2018年8月16日

IMG_3032

今日は現役の先生にお越しいただき、イマドキの中学生の実情、赤ちゃんから大人までの健康的な生活について実技も含めて楽しい授業をしていただきました。

IMG_3003

大人も子どもも楽しめる体幹トレーニングからトンネルやトランポリンなどたくさん魅力的な遊び道具にみんな、大はしゃぎでした。

IMG_3018

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

次回は9月5日(水)13:30-15:30「なるちゃんのマンドリンと親子ヨガ」です、お楽しみに!


2018年8月7日

今日の【ママのための帝王切開講座】へは、1組のもうすぐパパとママになる夫婦と生まれて3週間の赤ちゃん連れのママと、3人目のお子さんを妊娠中のママの合計5名の方がご参加くださいました。

お産は、女性だけのことではないので、今回のように、パパさんにご参加いただけると本当に嬉しいです。

ご参加下さった方の感想をご紹介します。

★同じ悩みを持った方たちがたくさんいると知って、心強かったです。気持ちがとても楽になりました。

これからは、自信を持って育児に専念できそうです。これから帝王切開になる方がいたらアドバイスしてあげられるようになりたいです。

★帝王切開の現実をいろいろ知ることができて良かったです。どのように産まれてきても、無事に産む事ができれば安産だと思っているので、安産目指して頑張りたいと思います。

★講座を受講して、経験者の話や色々な情報が聞く事ができたので、とても参考になりました。

★帝王切開でも経腟でも、産まれたらだいたい同じと思っていましたが、産後の母体の回復や世間的なメンタルの対応など、色々勉強になりました。

 

今回は、先月生まれた赤ちゃんも参加してくれたので、もうすぐパパとママになるお二人に、赤ちゃんのママの了承を得て抱っこ体験させて頂きました!!パパの恐々抱っこしたしたところも写真に収めたかったのですが、あまりの速さに(爆弾でももらったかのような)シャッターチャンスを逃してしまいました(T_T)

バースプランの書き方から、入院中にあると便利なもの、お産後のあんなことこんなこと、帝王切開のことなら、何でも帝王切開カウンセラーの細田恭子先生が答えてくれます。帝王切開について学びたい方ならどなたでも受講可能です。次回は10月28日(日)です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。IMG_4453[1] IMG_4456[1]


2018年8月4日

危険な暑さという言い回しが定着している日々が続きますが、今日も3名のティアラヨガリピートして下さっている妊婦さんが、ヨガに参加して下さいました。和気あいあいとした少人数ヨガも、良いものですね。

前回のヨガ後にみんなで安産祈願したSさんは、ヨガのすぐ後に無事御安産になりまして、その話でひと盛り上がり。やはり、呼吸と骨盤周囲の柔軟性+筋力は、日々身に付けていくことが本当に大切だ、と改めて教えてもらい、実感しました。

IMG_4446[1]

IMG_4448[1]

次回は、8月18日(土)14:00~開催します。暑い日々が続きますが、安産に向けて皆で体を動かしませんか?!ご参加お待ちしております♬