スタッフ ブログ

2018年9月30日

IMG_4594[1]

今日は、3名の方がご参加下さいました。

~感想~

・実際にやってみて皮膚の血色がよくなったりと効果がわかったのでおどろきました。妊婦は特にマイナートラブルが多く、色々な要因があることもよくわかりました。日々姿勢など気を付けていこうと思いました。

・先生がとても分かりやすく、個人個人に合ったものも教えて下さり、とても勉強になりました。

・初めてのお灸で、何もわからないまま参加しましたが、すごくわかりやすく教えて頂き、今後も困ったことがあったら相談してみようと思いました。

野口先生は、個々のトラブルにあったツボにペンで印をつけてくれるので、全くの初心者がお灸を始めるのにとても分かりやすく、取り入れやすいと思います。

次回開催は11月11日です。ご参加お待ちしております。


IMG_4589[1]

昨日は雨の中、2名お母様がご参加くださいました。

~感想~

・性に関する「たぶんそうなのかな?」という感じできてしまいましたが、精通などわからず、理解もしていなかったのですが、将来大切に赤ちゃんの命につながること。否定せずに受け止めてあげること。本日受講で来て、勉強になりました。

「ねえ」と話しかけてきたり、「やって」と言ったら、すぐに振り向いて実行しようと思います。

・自分がまず正しい知識がなかったことが、恥ずかしく思って、この講座を聞いて素直に子どもに話して、親子の関係が築けたらいいと思いました。本当に勉強になり、主人にも話してあげたいと思いました。今まで子どものことでモヤモヤ、自分の子どもなのに理解できないと思っていましたが、なんだかとってもスッキリして、この講座を受けて良かったです。

毎回【母と娘のステキな月経を迎えるための心の準備教室】と並ぶくらい、大好評の講座なのですが、今回小学校の運動会と重なってしまい、受講者が少なかったのは残念です。その分濃いディスカッションができたみたいですね(^^)

次回開講は年明け1月26日になります。

女の子のお母様も参加可能ですよ。ご参加お待ちしております。


2018年9月26日

IMG_4536[1]

今回、初めて更年期の講座を開講しました。6名の方がご参加下さいました。

意外に自分のカラダのことなのに、知らないことが沢山!!

40代後半~50代にかけて、生活もカラダも激変するお年頃です。

そのスピードの速さに心が付いていけず、気持ちが沈みがちになったりってありますよね。

いくつか、受講後の感想を載せさせていただきますね。

・若い世代にこそ聞いて欲しいと思いました。

・あらためて、これからの人生を、質のいいものにしていきたいと感じました。

・心と身体がつながっているということ、大事な事を知らなすぎました。自分に合ったセルフケアを模索しながら幸年期を過ごしていきたいです。

・久しぶりに、自分の体の事に向き合った気がしました。

・変化しつつある自分の体について、不安だっとこと、分からなかったこと、知りたかったこと、知ることができて、良かったと思います。

皆さんも、女性のカラダのメカニズムを知って、今自分のカラダの中で起こっている事を正しく知る事で自分にあったセルフケアを見つけに来ませんか?

次回開催は春頃を予定しております。ホームページなどでご確認ください。

 

 

 


2018年9月20日

9/19 ティアラ会の報告です♡

 

大人気のティアラ食堂第2弾に『遅くなっちゃったけど!敬老の日用手形&足型とり』に佐々木たか子先生の育児相談会と盛りだくさんなティアラ会となりました。

ティアラ食堂はティアラ会がティアラかまくらさんにお願いしてご厚意で開催していただいてるので10名限定なのですぐ予約が埋まってしまいますが第1弾に引き続き、懐かしいティアラご飯は皆さんにとても喜んでいただけたようです。

IMG_4170

手形&足型とりも皆さん、各々に用意してきた紙にかわいく押していました。

そりゃ泣くよね…親のエゴだもの(笑)

IMG_4183

IMG_4187

佐々木たか子先生の育児相談会は「はじめまして」の方も多く、質問や悩み相談がひっきりなしに続いていました。

育児で悩むことは似たり寄ったり、周りの方と共有することも大切ですね。

IMG_4188

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/


2018年9月19日

お顔を見せに来てくれました♡

他院でお産になったママパパベビーちゃんがお顔を見せに来てくれました♡

併せてお顔の湿疹のご相談も。あわあわ沐浴&保湿ケアをお伝えしました!!

パパにそっくりな男の子。くっきり二重もかっこいいです!!

元気に大きくなってね。こんにちは赤ちゃん広場とティアラ会にも来てくれるそうです。また会えるのを楽しみにしていますね♡

IMG_7886


2018年9月13日

IMG_4506[1] IMG_4510[1]

IMG_4508IMG_4518[1]

 

昨日はこんちには赤ちゃんひろばに、13名のママと1名パパが参加して下さいました。

マッサージの間も誰かが泣いていたり、授乳していたりととても賑やかな会で、

ママ同士色々なことを聞きながら、お話も弾んでいました。

ベビーベッドを買ったのにベッドでは寝てくれない、なかなか外へ出かけられない、という方もいましたが、私はこんなことをしている、私は毎日出かけてる、など、他のママがどんな生活をしているのか知ることができるのも、赤ちゃんひろばのいいところですね。

次回は10月11日開催です。

7月、8月ご出産のみなさま、お待ちしています!


2018年9月9日

吹く風がすこし秋めいて、残暑のなかにあっても観光日和の鎌倉です。 今日の孫育てクラスも、ぼうだあきこ先生のもと、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんや、妊娠中のママパパも来て下さり、和気あいあいとしたクラスでした。

~頂いたご感想を、ご紹介します。~

・ 優しく分かりやすい言葉と、親しみやすい話され方で、安心してゆったり楽しく聞けました。赤ちゃんを迎えてからも、ゆったりした気持ちでサポートができたら、と改めて感じました。

・ 時代の違い、目からウロコ! 現実のバァバは十年後…?! また更に変わる!

・ 産まれてくるのがとても楽しみになりました。

・ 愛情・愛着が重要と思いました。

 

IMG_4505[1]

 

写真の手前は、ぼうださんが持ってきて下さった、昔ながらの木のおもちゃ。 取扱説明書はありません。皆さんなら、赤ちゃんとどんなふうに遊びますか?


2018年9月7日

☆遊びに来てくれました☆

他の病院で無事にご出産されたママがお兄ちゃん、赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました!!

IMG_7866

ママの妊婦健診にいつも一緒に来ていたお兄ちゃん、勝手知ったロビーをリラックスして行ったり来たりしていました♪♪

今度は一緒にティアラ会にも遊びに来てね!!元気な赤ちゃんとママにお会いできてうれしかったです。来て下さってありがとうございました。


2018年9月6日

♪9/5 ティアラ会がありました♪

 

台風が過ぎて真夏のような暑さの中、月齢の低いベビーがたくさん集まってくれました。

「なるちゃんのマンドリン」では季節に合わせた歌をたくさん弾いていただき、赤ちゃんたちもごろごろしながら珍しいマンドリンの音に耳を澄ませていました。

IMG_3739

「赤ちゃんにとってお母さんの声が一番心地よい」とのことでお母さんたちも一緒に口ずさみながら、赤ちゃんたちはマラカス握りしめて童謡を楽しんでいました。

IMG_3746

その後はティアラで2人のお子様をスーパー安産でつるっと産んだMAKIKO先生のヨガでした。

IMG_3761

ヨガの格好で来てくれたママもいて、さながらヨガスタジオの雰囲気の中、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんと向き合ったりしながら様々なヨガのポーズをしてリラックスしながらストレッチを楽しみました。

IMG_3781

一人一人のポーズも直していただいたりと本当に丁寧に教えていただき、皆さん喜んでいました。

IMG_3772

次回のティアラ会は『過ぎちゃったけど!敬老の日手型足型とり』です。詳しくはティアラ会のブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/