スタッフ ブログ

2018年10月31日

IMG_4625[1]

今回は、夫婦でご参加の方1組とお子さま連れのママの計3名の方がご参加下さいました。

~感想~

帝王切開につて手順など詳しく聞けてよかった。

帝王切開に関してプラスの言葉が、私の帝王切開への気持ちをプラスにしてくれました。

自分の母も帝王切開で、自分を産んでくれた為、母にも感謝の気持ちでいっぴになりました。

傷の写真とか見れて、イメージも湧いて来ました。

 

毎回思うのですが、帝王切開でお産されて、もやもやした気持ちでこの講座を受講された方は、ほぼ

この講座が終わって帰るころには笑顔に変わっています。

逆子で、これから帝王切開でお産をされる方は、「お産が楽しみになりました」と言って帰られます。

以前に、帝王切開でお産をされる娘さんのために受講して下さったお母様もいらっしゃいました。

本やネットでは、知れない事、この講座ではひといひとつ丁寧に細田先生がスッキリさせてくれます。

次回は、12月16日(日)です。ご参加、お待ちしております。


2018年10月28日

IMG_4618[1]

10月27日(土)【母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室】がありました!!

毎回好評のこの講座。今日は7組のお母様とお嬢様の参加がありました。

宗藤先生に質問されると、恥ずかしそうにママの顔を振り返ってみている姿が、とても可愛かったです。

今回は、入院中のママにご協力いただいて、未来のママたちに赤ちゃんとご対面させていただきました(^^)

予想通り、ママたちからも子どもたちからも黄色い歓声が沸きました\(^o^)/

いくつか感想を…。

<お嬢様>

・いのちをつなぐ大切さがよくわかりました。

・イライラしたりするのは、何かを伝えるサインだという事がわかりました。

・これからは、食べ物に気をつけようと思います。

<お母様>

・私自身も知らなかったことがあり、とてもためになる話ばかりで、参加できて良かったです。

・忘れていたことが思い出せました。

・出産を経験しても、正しい知識を実は知らないので、今回は私にとっても良い機会でした。

母から「ボクどこから来たの?」シリーズを渡され、今も私が持っています。

 

子どものためにとご参加下さったママたちが、意外に知らないことが沢山あった事に驚かれて帰られることが多いように思います。

今更人に聞けないことも、宗藤先生が分かりやすく、女性(女の子)のカラダのメカニズムを説明して下さるので、まだ受講された事のない女の子のママさん!!次回開講は、少し先になりますが、3月23日(土)です。お嬢様とのご参加、お待ちしております❤

 

 


2018年10月19日

❁10/17ティアラ会の報告です❁

今日は理学療法士であり、年内には3人のママになる安藤先生にお越しいただき、産後のママの身体や優しい抱っこの仕方などお話いただきました。

IMG_4842

骨盤底筋群についてのお話では特製ペットボトルなどを使い、詳しい骨盤底筋の動きなど誰にでもわかりやすく噛み砕いて教えてくださったので産後の身体の不調に悩むママにとってとても参考になったのではないでしょうか。

IMG_4848

プロジェクターを使っての説明もすごくわかりやすく、いかに「出産」が我々の身体に負担になるか、大仕事だということかを再確認しました。

IMG_4849

抱っこ紐も丁寧に正しい使い方を教えてくださり、帰る際には改善された方も!

添い乳のやり方など毎日のことだし、本当に大切なことをたくさん教えていただき、今日から実践できることばかりの素敵な講座でした!

今日のティアラ会からフリマも始まりましたよ!

IMG_4840

次回は「一歳くらいのママへ肩こり改善と気温が下がって来たので冷え対策ストレッチ」です。

詳しくはティアラ会のブログからhttps://ameblo.jp/tiara-kamakura/


2018年10月15日

 

IMG_1131 IMG_1132 IMG_1133 IMG_113410月10日(水)【こんにちは赤ちゃんひろば】がありました。

この日はパパの参加が2組あり、7人の方がご参加くださいました!!

生後2か月の赤ちゃん達が対象のこのクラスでは、どの感想もたくさん触れてたくさん話しかけてあげることを、家でも続けたいと書かれていました。

オムツを交換するついでに足をナデナデ、洋服を着替えるついでに腕や足をナデナデ、お風呂上りにローションを塗りながら全身をナデナデ。たくさん触れることは、赤ちゃんだけでなく、触れてる側にもLOVEホルモンがたくさん出てきて、幸せいっぱいの気持ちにさせてくれます。

皆さんも、ナデナデ習慣始めませんか?

 


2018年10月5日

☆10/3ティアラ会の報告です☆

菊間アデリーナ貴子先生によるアロマ講座でした。

IMG_4439

素敵な香りに包まれる中、最新のアロマ事情やアロマとの付き合い方など先生の生い立ちや現在の活躍と併せてお話いただき、皆さん熱心に耳を傾けていました。

菊間先生の講座では一人一人の背中に精油を塗布してくれる時間もあるので皆さん、育児で疲れた身体に気持ちのいい精油を塗ってスッキリさせていました。

IMG_4447

菊間先生はご自身が一歳のお孫さんがいるおばあちゃま(見た目も実年齢もおばあちゃんと呼ぶには若すぎるけど!)なので子育ての話やベビーへのアロマの話もしてくれるのでとてもためになりますし、ベビー達が精油の瓶、ばらまいても笑顔で、可愛がってくれるのでこちらもとても気が楽で人気の講座となっています。

IMG_4471

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください

https://ameblo.jp/tiara-kamakura/