バースレビュー

2018年12月23日

12月出産 20代 初産

帝王切開になると全身麻酔になり、手術後に赤ちゃんに会えるのかと少し残念だと思っていましたが、実施は下半身麻酔で意識はあり、先生が赤ちゃんをとり出したところも見られ、少しでしたがカンガルーケアもさせてもらい、貴重な一瞬を見ることができてよかったです。


12月出産 30代 3経産

冷静に対応できたと思う。
台にのって「いきんでよい」と言われて、いきむタイミングの波がきてない気もしたけど、「出せるようなら早く出したい」という思いのままいきんだ。
前は会陰を切ってもらってするっと出ていたので、感覚が違い、途中でつまった感じがしたので「タイミングが早かったか!?間違えた!」と思ったけど、後にはひけないので、気合いのまま、次のなみで無理やり押し出した気分になった。体重を聞いたら今までで一番大きめで頭の大きさも大きかったとのことなので、この感覚はしかたのないことだと納得した。

 


12月出産 20代 初産

早く出てきてー!!!って言う思いが強かったです。会いたい気持ちはもちろん、痛みもすごかった。羊水が出た時は「もう少しだから頑張るぞ!!!」と思ったのを覚えてます。頭が出て、泣き声を聞いた時は涙が出てきました。出産って本当に大変だと実感しました。


12月出産 30代 1経産

2人目で楽観視していたのですが、やっぱり痛いし辛いし、この先のMAXの痛みを想像するだけで怖くて、妊娠したことを軽く後悔しました…が、思いのほかツルンッとお産が終わってしまい、拍子抜けしました。愛しさ満点です。


12月出産 20代 初産

陣痛が激痛でとても苦しかったですが、旦那がずっと腰をさすってくれて助かりました。立ち会い出産にして本当に良かったなと思いました。


12月出産 20代 初産

正直死ぬほど痛かったですが、赤ちゃんの顔を見てすべていい思い出になりました。主人が泣いたのにはビックリ!両親学級や各教室で頂いたアドバイスがとても参考になりました。


12月出産 30代 1経産

やっと来てくれた命を無事に産みだせて、安心しました。私自身も異常なく終わって一安心です。大変な事や辛いことがあったからこそ、旦那さんや母、先生、助産師さんへの感謝の気持ちは大きく、忘れられないと思います。


12月出産 20代 初産

妊娠中から、女性は多くの事に縛られ、不利な事に対するモヤモヤもあり、理不尽だなと思っていた。長女を産んで、自分の中に1人の人間がいたこと、産まれてすぐに個性がある事が分かり、とても可愛いと思った。あんなに痛くて辛かった10カ月も、産まれた瞬間を見て感動した。いろいろ大切にしたいと感じたし、寛大な気持ちになっていくと思った。


11月出産 20代 初産

陣痛に耐えながら子宮口が開くのを待っている間は本当に時間が長く感じました。特に子宮口9cmからがつらくて、赤ちゃんが出てきた瞬間までの記憶がほとんどありませんが、自分が叫んでいても聞こえるくらい大きな声で助産師さんと夫が「あともう少し!」と励ましてくれなかったら、絶対に乗りきれなかっただろうと思います。


11月出産 30代 1経産

助産師さんのさすり、マッサージ、呼吸が物凄く効果があり、感動しました。出産も痛かったものの、助産師さんの的確な指導により、不安は少なく産めました。ご飯がおいしく、毎日楽しみでした!お祝い膳は内容が豪華ですごく美味しかったので、お勧めしたいです。家族団らんのステキな時間を過ごすことができました。