スタッフ ブログ

2019年3月11日

3月10日(日)【メノポーズなお年頃~素敵な幸年期を迎えるための更年期講座~】がありました。

自分のカラダのことなのに、意外と知らないことだらけだと気付かされるのがこの講座です。

そして、「更年期」という言葉におびえている年代の女性に、是非聞いて欲しい講座でもあります。

今回受講された方の感想で、「怖くて怖くてしょうがない更年期でしたが、乗り越える方法を教えてもらえました。あきらめるのではなく、自分のカラダのリズムに任せていきたいと思いました。」とありました。この年代の女性たちは、更年期の症状だけでなく、生活面においても子育てが一段落し、何となく物寂しさを感じたり、体力的にも衰えを感じ始める時期でもあります。それが年をとるという事で、自分に起こる色々な出来事だったり、身体的な事だったりに、無理にあがき悲しむのではなく、静かに受け入れていく時期が更年期なのかなぁ~と思いました。

今回は卒業式と重なって受講できなかった方も、次回開催は6月15日(土)です。

ご参加お待ちしております。

IMG_4888[1]


2019年3月7日

3/6ティアラ会の報告です❁

今日のティアラ会はティアラ会ではおなじみの2トップ!なるちゃんのマンドリンとたか子先生のお話会でした。

なるちゃんのマンドリンはいつもの童謡ではなく、クラシックメドレーだったこともあり、終始ゆったりとした気持ちで皆さん、音色に身を委ねていました。

IMG_9219

 

IMG_9220

後半のたか子先生のお話会は「おもちゃの賞味期限について」というユニークなテーマのもと、どんなおもちゃがいいのか、お出かけのときは?音が出るおもちゃは?絵本は?と様々な角度からアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

IMG_9230

 

IMG_9232

詳しくはティアラ会のブログをご覧ください→https://ameblo.jp/tiara-kamakura/


2019年3月3日

ここ最近、お天気がめまぐるしく変わる日が続いているので、体調を整えるのが大変だなあと思っていらっしゃいませんか?

冬から春に変わるこの時期は、春の野菜(特に山菜)を食べて、冬の間に蓄えていた脂肪、余分な水分を排出させると、体が楽になると言われます。どうぞお気軽に試して下さい。

 

先日、帝王切開講座がありました。出席された方より、「経膣分娩のことを、両親学級で教わるのと同じように帝王切開について学ぶことがあたり前の世の中になってほしいです」と、感想をいただきました。

 

出産はひとりひとり、そして毎回違います。

 

主体的に出産にのぞむ準備をし、出産に至れば育児の楽しさに気付き、ご自身の生活も変化してきます。妊娠中に、ご自身の生活習慣の見直しになるターニングポイントのひとつとして、ティアラをおおいに活用して欲しいです。その為に両親学級をはじめ、いろいろな講座を設けてあります。

 

人は毎日が心地よく過ごせれば、自然とその後の日々が充実してきます。

皆様が笑顔になれるように、私たちはお手伝いさせて頂いてますので、どうぞ安心してお越しくださいね。

IMG_4879[1]


 

 

 

今日のお昼ごはんは、豪勢にシェフ特製のお雛祭りランチでした❀

献立:
ハマグリのお吸い物
握り寿司
里芋と帆立の煮物
卵豆腐の梅肉添え

ひなあられや生花まで添えられていて、見た目にも華やかで、とっても美味しかったです。 今日、桃の節句産まれの女の子のママも喜んで召し上がってくださいました。

鎌倉は冷たい雨が降っていますが、温かい春のおとずれが待ち遠しいですね。

DSC_0889