スタッフ ブログ

2019年7月21日

夏休みの初日の昨日、”母と娘の月経教室”がありました。夏休み恒例の講座で、11組の方が受講されました。

IMG_5119[1]

 

IMG_5121[1]

毎回感じるのですが、この年齢のお嬢様方の姿は、気安く触れてはいけないような初々しさに包まれています。心も繊細なので、この少女時代は、豊かに過ごして欲しいと願わずにはおれません。(ですので、周囲からはしっかり者と思われているお嬢さんでも、ベール下は傷つきやすい心が隠れているのも事実です)
お母様もご自身の少女時代を思い起こして下さい。中には、それを封印していたことに気付く方もいらっしゃることでしょう。
宗藤先生のお話は、お母様方の少女時代の振り返りとその修正につながる内容でもあります。(ご自身の初潮を思い返されるのが起源となり、現在までの自分の女性史を振り返る事ができます)
我が娘のためにと出席される方が多いのですが、お母さま自身が自分を肯定できる場でもあります。ご自分の尊さにも気付ける機会ですので、是非多くの方に出席して頂きたいものです。

夏休みは、お子様が著しく成長する時期です。お子様にとって、必要なサポートがされると、お子様はのびのびと生活する事ができて、色んな種類の大人スイッチが見つけられ、安心してスイッチオン出来ることでしょう。夏の太陽の陽ざしを浴び、沢山エネルギーを蓄えて、親子で気持ちよく成長していけますよう、私たちも応援しています。
ホップ→ステップ→ジャンプ⇒輝け!!

<夏休みです…わが町の歴史探訪>
逗子マリーナ近くの小高い山の1つに、住吉城跡と呼ばれる山城跡があります。(三浦半島の三浦武士団であった、三浦一族が所有していた山城の1つです)
たしか、住吉神社脇の小道を登ったと思いますが、こんなに小さい山にお城があったのかしら、と思う位細い道です。山道を少し歩くと洞窟があり、そこを抜けると道がありません。いいえ、道がないのではなく、道が直角に折れ曲がっているのです。これは、戦国時代にお城の攻防のため、敵兵の錯覚をついた作り、はたまた走ってきた馬や敵兵が急には曲がれず、減速をしなければ曲がれない作りになっていたわけです。
住吉城跡、三浦一族の話は尽きませんが、鎌倉・逗子は歴史の宝庫です。
この夏休みを機に古(いにしえ)達の足跡をたどってみるのも面白いと思います。
もしかして、洞窟を抜けた先には、鎧兜の武者がいる時代にタイムスリップしているかも
しれません… フフフ。


2019年7月19日

♪7/17のティアラ会のご報告です♪

 

今回のティアラ会は、フリートーク&体重測定そして、体重を測った後には絵本の読み聞かせもおこないました!!

2019071701

普段、体重を測ろうとすると大泣きしちゃう赤ちゃんもここではなぜか笑顔で体重計にのってくれる子がいたり、なかなか体重が増えなくて心配してるママは先輩ママといろいろ話しをしていたりと、のんびりとした時間を過ごしました^_^

201907172

次回は、8月7日 13:30〜りょうちゃんのリトミック教室です♬

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。
〈ティアラ会のブログ〉

https://ameblo.jp/tiara-kamakura


2019年7月7日

IMG_5100[1]

今日は、【お母さんのための男の子カラダ・ココロ教室】に、3名のお母様がご参加下さいました。

上の写真は、講座を受けてミニテストを受けているところです。皆さん真剣ですね。

受講くださったお母様方の感想です。

・多方面から、とても心にしみる講座でした。聞くところもわからない内容でしたので、これからの子育てに役立てたいと思います。

・話すきっかけは生活のそこかしこにある!

お互いに少しずつ気づけるようになっていけばいいな、と思いました。娘たちの事も含め、はずかしがってばかりではだめだな。夫もまきこんで、「どうしよう」を一緒に考えたいと思います。

・今日参加して、自分自身が知識や意識が不足している事を知り、勉強したり本を読んでいこうと思いました。まずは、ボディタッチをして、息子を大切に思っている事、伝えていこうと思いました。

男女の身体の違いに気づき「どうして?」「なんで?」と、子どもが聞いてきた時がチャンス。今の時代、知らない間に子どもが動画を見たりして間違った情報を得てしまわないように、私たちも勇気をもって、伝えって行かなくてはいけないと思います。でも、何て伝えたらよいの?とお悩みのお母様!!この講座では、抵抗なく伝える方法を宗藤先生が、教えてくれます。思春期の男の子と、どう接したらよいかお悩みのお母様は、是非ご参加ください!!

「性交は命をつなぐための大切な行為」だという事を、自信をもって、伝えれる親でありたいですね。

次回開催は8月31日(土)13:30からです(^^)

 


2019年7月4日

7/3ティアラ会の報告です♪

今回は、赤ちゃんの体重測定&フリートークでした。

201907032

201907031

月齢の近い赤ちゃんが多く、和気あいあいとした雰囲気の中で、それぞれ体重測定を楽しみました

フリートークでは、先輩ママに関節を和らげる簡単なベビーマッサージを教えていただきみんなで実践しました。

その後は出産の話で盛り上がりました!

それぞれが数ヶ月前を思い出しながら自分のお産を振り返り、陣痛の痛さをみんなで共感していました(>_<)

 

和やかな雰囲気の中、たくさんお話ができてママたちはゆったりと過ごせたようです

次回は、71513:30 再び体重測定&フリートークを予定しています。

 

詳細はティアラ会のブログをご覧下さい。

https://ameblo.jp/tiara-kamakura