スタッフ ブログ

2019年8月17日

【こんにちは赤ちゃん広場】がありました。

夫婦でご参加の方が3組と、6名のママの合計12名の方がご参加くださいました。

皆さんからのお悩みコーナーでは、新米ママからは「赤ちゃんとの過ごし方が分からない」「一日家事が何もできていない自分を責めてしまう」という悩みや、先輩ママたちからは「1人目の時は自分もそうだった」「上の子との関わり方に困っている」など、沢山のお話を聞く事ができました。

宗藤先生の『今日』という詩の読み聞かせでは、涙するママもいて、子育ては大変だけど素晴らしいんだという事を、私自身も再認識させられました。

赤ちゃんを裸んぼにしてのタッチケアはママもパパも赤ちゃんもうっとり(^^)

恒例の、ベビーフラワーの写真撮影大会は、とっても楽しそうでした!!

IMG_5160[1] IMG_5164[1] IMG_5165[1]


2019年8月5日

IMG_5143[1]

【安産のための栄養教室】がありました。

今回は、23~37週の妊婦さん4名が受講されました。この教室では、東洋医学を元にした栄養のお話を、お伝えしています。

義務教育の家庭科では、学習しない内容ですが、目からウロコの事実が沢山つまっています。

以下、受講された方の感想の抜粋です。

・中医学というのを、初めて深く知ることが出来ました。

・今まで中医学という言葉や薬膳をくわしく知らなかったので、今日意外と身近な食材で作れるという事を知れて、良かったです。

・とてもおいしかったです!!産後の入院が楽しみです。

次回開催は11月を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております。


2019年8月4日

本日、うだるような暑さの鎌倉ですが、ティアラかまくらでの帝王切開講座に2名の方々が参加して下さいました。ご感想をいただいたので、一部ご紹介させていただきます。

・ 怖い気持ちやマイナスイメージもあり、なかなか自分自身でも情報に耳を傾けないような内容だったので、とてもいい機会でした。周りの帝王切開経験者も何人もいるけれど、心のケアやかける言葉も気を付けていこうと思いました。
・ あまりこのような帝王切開の講座を聞ける産院が無いとのことで、ティアラで開催して頂けて有り難かったです。今後に活かそうと思います。

世の中のお産に関する情報のなかで、帝王切開の情報が少ない中、このように帝王切開の事について知り、考える時間が持てることでご自身のお産への向き合い方が変わる事もあると思います。
次回のママのための帝王切開講座は、10月6日(日)14:00~16:00を予定しております。皆様のご参加、お待ちしております。