スタッフ ブログ

2020年1月26日

1/25は、バースコーディネーターの宗藤純子さんのもと、母のための男の子カラダ教室がありました。寒い中、三名の方がご参加くださいました。

IMG_5487[1]

頂いた感想を一部ご紹介いたします。
・ 男の子の成長していく上で避けて通れない問題があると分かりました。夫婦で親子で、勉強していきたいと思います。分かりやすく話も心にとてもひびきました。
・ 自分を大事にする事=相手を(そして命も)大事に出来るよう、子ども達に伝えていきたい。
・ 今まで避けてきた事に前向きになれそうです。命の大切さが性教育の原点だと感じました。

今年度の男の子カラダ教室は、今回でラストでした。次回は来年度になります。
日程が決まりましたら、ホームページなどでまたお伝えしてまいります。皆さまのご参加をお待ちしております。


2020年1月22日

1/15のティアラ会の報告です♪
今回は赤ちゃんの体重測定&フリートークでした。
今年初のティアラ会だったので?、みなさんゆっくりと集まり、いつも以上にのんびりとしたフリートークだったような気がします(o^^o)

202001151

202001152
今回は少人数でしたが、生後2ヶ月の赤ちゃんから4歳のお姉ちゃんまでの異年齢が集まったので、保育園のような空間で子どもたちも和やかに過ごせたようです。

次回のティアラ会は、2月5日(木) 13:30-15:30
体重測定&フリートークです(^^♪
詳しくはティアラ会のブログをご覧下さい。

https://ameblo.jp/tiara-kamakura


2020年1月20日

この冬一番の寒さ、及び雪が降る中、残念ながら数名のキャンセルの方がおられましたが、それでも6名のママたちがティアラのマタニティヨガにご参加くださいました。
身体を動かしたいけど、どうしたらいいの?
腰痛があるけどどんな動きをしたらいいの?
安産のために運動習慣を付けたい!
といった25週~35週の方々が来てくださいました。何回か参加してくださっている方は、前回体験して気持ち良かったから続けていきたい、と言ってくださり、とても嬉しかったです。

継続は力なり! 皆さんで、安産・子育てスタートのためのカラダ作り、一緒にしていきましょう♪

次回は2月1日(土)14:00~です。皆様のご参加をお待ちしております。
助産師 森あい子

IMG_5474[1] IMG_5469[1]


2020年1月7日

新年第1号のお教室【家族で聞くいのちの物語】。

ぽかぽか陽気の鎌倉は、初詣で人が溢れていました!!

4家族がご参加下さいましたが、リピーターさんもいたようです(^^)

~感想~

・4歳の子どもには少し早いかな、大丈夫かなと思いなが参加させて頂きました。パパとママにとって大事な子どもだよって思ってくれたらいいなと思います。

・生命誕生の素晴らしさを、あらためて感じました。生まれてくるまでに、お腹の中で赤ちゃんが、自分のために羊水をそうじしたりすることを、初めて知りました。本当に感動です。

・やっぱりもう一度聞きに来れて本当に良かったです。子ども達の命。この奇跡を家族で一緒にかみしめる時間になりました。1つ会を重ねると、子ども達の様子も変わり、いい刺激をうけました。

・妊娠、出産の話だけでなく、プライベートゾーンの話や、ネットの怖い話など、知ることができて良かったです。改めて、生まれてきてくれた事の尊さを感じました。

家族でほっこりする時間が過ごせて、素敵な一年の始まりですね♡