バースレビュー

2020年2月19日

2月出産 30歳代 初産

感動してなくんだろうなー…
と思っていましたが、私の場合達成感でした。「いいですよ」「上手ですよ」「良く出来てますよ」の言葉は、大いにやる気が出ます!!「私上手いのか♬」とその気になりました(笑)


2月出産 20歳代 初産

早く子供に会いたい。ずっと腰をさすったり給水してくれたり声掛けしてくれる主人にありがとう。


2月出産 30歳代 1経産

赤ちゃんを早く産んで楽にしてあげたいと思いながらも、陣痛の波に心が折れそうになってもいた。ただ、途中で「私が今頑張らないとダメだ、赤ちゃんが苦しい時間が長引くだけだ」とハッとして、そこから気合を入れ直して乗り切る事ができた。
一緒に耐えて頑張ってくれた赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。


2020年2月5日

1月出産 40歳代 2経産

事前に子ども達と、”家族で聞くいのちの物語”を、夫と”両親学級”を受講していたことで、より具体的にお産をイメージすることができました。

1回目、2回目では忘れてしまっている事、気付かなかったことを再認識できました。

特に赤ちゃんを体を回転させて外に出ようと頑張っているという事を意識することができたので、痛みのピークでも、赤ちゃんが下がってこようとして、グッと出てこようとする感覚を感じることができました。


1月出生 30歳代 1経産

陣痛はとても辛かったですが、分娩室での助産師が頼もしく、安心して出産することができました。


1月出産  30歳代 1経産 帝王切開術

直前までは思った程怖さを感じていませんでしたが、いざ手術となると緊張しました。

先生方、助産師さん達が、和やかな雰囲気を作ってくれて気持ちが和らぎました。

2回目ですが、本当にお腹の中から赤ちゃんが出てくるのが不思議に感じました。

産声が聞こえて、手足を動かしている姿に感動し、その貴重な瞬間を夫にも体験してもらうことができて良かったです。