バースレビュー

2020年3月10日

2月出産 30歳代 初産

本当に人それぞれ、お産は違うんだという事。ここまで無事に産まれくるのは当たり前ではない事を感じました。

周りで子育てをしている方々を思い出しながら、痛みにたえていました。

主人が、血が苦手なのにもかかわらず、仕事を調整して、立ち会ってくれて、本当に心強かったです。背中をさすったり、手を握ってくれるだけでも、気持ち的に頑張るので、いてくれて助かりました。


2月出産 30歳代 2経産

すごく疲れるし、すごく痛いけど、

とーーーーーーーーーーーっても幸せ!!!

生まれて、私の胸の上に乗せてくれる瞬間は、本当に幸せすぎてたまらないです。


2月出産 30歳代 1経産

お産は命がけ。産まれてきてくれるまでにも沢山の人から愛情をそそがれていたことを、大きくなった子どもにきちんと伝えたいと思った。

産まれてきてくれた日の嬉しさとか、感じた愛おしさを忘れずに大切に愛情いっぱいで子育て頑張ろう!と、あらためて強く思いました。


2月出産 30歳代 1経産

長男を産んだ時にお世話になったティアラの方々にたくさん助けられて、乗り越えられた出産だったなと感じています。

産後の生活について、家庭環境についてなど、お話を聞いて下さり、声をかけて下さったことで、勇気づけられました。


2月出産 40歳代 1経産

私が、怖いとか辛いとかばかり頭に思い浮かべていると、陣痛の良い痛み、強さが来なくなると、助産師外来の際に聞いていたので、なるべく赤ちゃんも一緒に頑張ってくれているんだ、落ち着こう、しっかり息を吐こうと前向きに痛みと向き合いました。

そのおかげか、1人目の時がウソみたいにあっという間に8㎝まで子宮口が開いたので驚きです。お産は本当に毎回全然違うのだなあと実感しました。

最後のふんばりでなかなか出て来ず、赤ちゃんも苦しいポジションだったと思いますが、(イキむ力不足に老いを感じました・・・)モニターの心音で、赤ちゃんすごく元気だよ~と、声をかけられ、赤ちゃんの生命力に、ことらが励まされました。


2月出産 30歳代 初産婦

お産の痛みは言葉では言い表せませんが、助産師さんの頼もしさと立ち会った家族のサポートで乗りこえることができました。

産後は母児同室の入院生活で、大変ではありますが、分からない事を助産師さんから直接教わることができ、今後の赤ちゃんの生活に、とてもためになると思いました。