バースレビュー

2020年4月12日

4月出産 30歳代 初産

赤ちゃんに会える!もう少し!と焦る気持ちを必死に抑えていました。いきまずに呼吸で逃しながら陣痛に耐える時間がとにかく長く感じました。


4月出産 20歳代 1経産

陣痛中はなるべく呼吸を整えるように意識しました。お産が近づくにつれ痛みもピークに。やはり痛かった!分娩台に乗ってからも痛くて、早く出てきてと思いました。腰のあたりで赤ちゃんが降りてくる感じがしました。いよいよだと思いました。いきむってなんだ、と思いましたが、ちゃんとタイミングが来るのも感じました。一回目も二回目も、産んだ後の達成感はすっきり最高でした♡後陣痛が痛すぎました。


3月出産 30歳代 初産

初産でしたので、陣痛、破水、分娩とすべてが未知の世界でした。不安とドキドキの緊張の中、その場面場面で必要な内容をアドバイスや対応してくださった助産師やスタッフの皆様にとても救われました。赤ちゃんと一緒に頑張ろうという気持ちで、お産を乗り切りました。


3月出産 30歳代 1経産

付き添っていて下さった助産師さんたちの温かいサポートと、かけてくださる言葉がなければ産めませんでした。そのくらい本当に心強く、励まして頂きサポートして頂き、激痛の中でも大丈夫と思えました。私は赤ちゃんに集中することができ、赤ちゃんも今、痛みの中で頑張っているんだから、たくさん酸素を送って早く出してあげなきゃと頑張ることができました。


3月出産 30歳代 1経産

前回は赤ちゃんのことを考えながら出産する余裕は全くなかったのですが、今回は赤ちゃんを感じながら、考えながら出産できたと思います。(助産師さんが赤ちゃんの様子を言葉で伝えてくれたので)


3月出産 20歳代 初産

思っていたより痛かったけど、しっかり呼吸して赤ちゃんに酸素を送るイメージを常にしていた。この痛みは今赤ちゃんが何をしてるから痛いのかイメージした。(産道に降りてきたのかな?等)
何よりも、”もうすぐ会える”と常に思って痛さを乗り切った。


3月出産 30歳代 1経産

旦那をはじめ助産師さんはお産中にマイナス用語を一切口にせず、「上手だよ!」「いいよ~!」「その調子☆」と私もこの子にちゃんと酸素を送らなくちゃと、常にプラスに思えました。
お産中に旦那と手をにぎり、空いてる手でおなかに居る赤ちゃんをポンポンしながら助産師さんに勇気と励ましを頂きつつ…私は一人じゃない!!!と、ゴールを目指したらくじけず頑張れました!!!