スタッフ ブログ

2020年5月27日

本日は、ティアラ初のZoomでの赤ちゃん広場を行いました。

コロナの事を受け、ティアラで毎週のように行っていた諸々のお教室が、軒並み中止となり、赤ちゃん広場のように数か月のママや赤ちゃんが集まるという機会を奪われている状態を、ティアラスタッフも心苦しく思っておりました。ティアラには集まれない中でも、Zoomを使った会を開けないか、ということで、宗藤純子さんのご協力のもと準備してまいりました。初の試みで時間がかかってしまいましたが、ようやく本日Zoomで赤ちゃん広場を開催することができました。

なので、いつもは2か月くらいの赤ちゃんを対象のところを、今回は5か月~3か月の赤ちゃんたち。笑顔も見られたり、いつも遊んでるおもちゃで遊んでる様子も見られたり、おうちからの参加ならではのリラックスムードが見られました。いつもは参加いただけない上のお子さんたちもチョコチョコ顔を出して参加してくれていたのも、おうちならではの事でした。

IMG_5910

IMG_5905

 

前半はタッチケアで裸んぼの赤ちゃんたちとの触れ合い、後半はおうちで困っていることや体験談のシェア会を行いました。
頂いた意見をご紹介します。
・ 今、家族以外の大人と話すことがあまりなく、外に出られない中、他の人と会えて、特に同じくらいの月令の子たちと会えてよかった。
・ どんなおもちゃを使ってますか、おすすめ有りますか?という質問に、いろんなサイズのおもちゃをさっと見せて共有できたのも、お家にいてならではだった。
・ 赤ちゃん同士が会えないのが残念だけど、Zoomだったらおっぱいも画面から外れてさっと出来るし、泣いててもミュートに出来るので気を使わなくてよかった。

Zoomならでは、おうちならではの皆さんの様子が見られて、ティアラのスタッフとしても嬉しかったですし、学びもありました。これからも、Zoomがメインのクラスとなっていくかもしれませんが、今日の会がとても楽しくて皆さん笑顔だったので、ティアラのスタッフもこれからも皆様にZoomでもお会いできるのも楽しみです♬

次回は、6月2日、2月~3月産まれの方々が対象です。楽しみにしております♬