スタッフ ブログ

2020年6月25日

6/24 Zoomで赤ちゃんひろばがありました♪♪

昨日は6組のママ・パパと赤ちゃんが参加してくれました。実習中の看護学生も、ティアラ会のママたちも一緒に♪
(ティアラ会のママたちは、今後ティアラ会をZoomで開催していくための準備として参加されました)
2-3か月の赤ちゃんたちは、みんな大きくなってぷくぷくして、とってもかわいらしかったです!!
講師はいつもの子育てアドバイザーの宗藤純子さん。
前半はベビーマッサージ。
後半はおうちに帰ってから育児で困っていることや、みんなに聞いてみたいことなどを、一人一人出し合って交流しました。
お兄ちゃんのお顔で赤ちゃんとママが見えない(笑)おうちがあったり、マッサージの時は泣いてしまう子がいたり、にぎやかで楽しい時間となりました。
「抱っこひもで寝てくれない」かと思えば「抱っこひもじゃないと寝てくれない」など、困っていること・心配なことは違っても、「大変なのは自分だけじゃないんだな」「同じくらいの月齢のママと赤ちゃんと話せて楽しかった」などなど、感想を寄せてくれました。

里帰りのご実家から自宅に戻られ、山梨・世田谷・茨城と遠くから参加してくれた方もいらっしゃいました。
離れていてもオンラインで再びつながることができて、スタッフもとてもうれしかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
写真のお顔が暗くてよく見えない方、ごめんなさい
12200302315586.jpgl.jpg加工.jpg追加加工
IMG_9841.png加工
IMG_9846.pngこれ
ママたちはつい、頑張りすぎてしまいます。頑張るのが癖になって、時に「頑張りすぎている」自覚ができないほどです。
これから先、育児は長いです。どうか頑張りすぎず、人に頼んで身体を休めること、意識してそれができるようになってください。
ティアラのスタッフはみんな、ママたちパパたちを応援しています!!!!


2020年6月22日

赤ちゃんの沐浴動画をYouTubeに公開しました♪♪

ティアラのあわあわ沐浴の動画をYouTubeに公開しました!!
スタッフが撮影・編集に取り組み、この度めでたく完成☆先日ついにYouTubeに公開いたしました☆
「より良いものにしたい!」という熱い情熱のもと、長時間の編集作業を経てできあがったティアラ初のYouTube公開動画です!!
IMG_9836
IMG_9837
4年ほど前からティアラでは沐浴の方法を変更し、「泡で洗ってシャワーで流す+しっかり保湿」というやり方を取り入れています。
この方法に変更してから、確実に1か月健診での赤ちゃんの肌トラブルが減ったのです!
「シャワーで流すなんて、ちょっと怖い」というママやパパにも、スタッフ全員、自信をもっておすすめするお風呂の入れ方です。
コロナウイルスの影響で、沐浴指導もママだけが受けて退院された方もいらっしゃいます。
ぜひご覧いただき、参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=kxRLBf674_g&t=254s

泡沐浴

今後も、皆さんの育児に役立つ動画を上げていけたらと考えています。
ぜひご覧くださいね☆☆


2020年6月2日

6月2日Zoomで赤ちゃん広場がありました♪

IMG_9760

先週に引き続き、本日の「こんにちは赤ちゃん広場」もZoomで行いました。

今日は生後2~3ヵ月の5組の親子が参加してくださいました。赤ちゃん広場のプログラム前半は、赤ちゃんとのスキンシップの大切さを学べるタッチケア、後半は近況報告や質問などのトークタイムです。在宅での参加なので、上のお子様が一緒に遊んだり、ママもリラックスされていたようです。

以下参加された方の感想をご紹介します。

・対面ではないので、しゃべるのは恥ずかしかったけど、後半は気にならなかった。

・思ったより良かった。

・赤ちゃんをうつぶせにしたのは初めてだった。

「Zoomで赤ちゃん広場」は感染を気にせず、マスクもせず、赤ちゃんが泣いたら音声も消せるし、大荷物を持っての外出ではないので、スタッフが予想していた以上に好評でした。

次回の開催は6月24日、3月~4月生まれの赤ちゃん対象です。ご参加をお待ちしております。