スタッフ ブログ

2020年9月30日

無題

本日、思春期講座 男の子カラダ・ココロ教室が開催されました。

お出かけしたくなるような良い天気の中Zoom でのご参加ありがとうございました!

可愛いお子さん達の姿が見えるとZoom だからこその楽しさがありました(^^♪

<今回のお教室でいただいたご意見を少し載せさせていただきます。>

・漠然としていたものがクリアになりました。
・愛があって命を伝えていくということを大切にして、伝えていきたい。
・正しい知識を持っていることが前提として、オープンな環境をつくっていきたい。

次回、2月27日(土)Zoom で開催します。ご参加お待ちしております。


2020年9月17日

第二回オンラインティアラ会が無事に開催され、終了したので報告します。

 

昨日9/16は5組の親子が参加してくれました。

産まれて1か月、3ヶ月、私たち役員の子供たちと同じ1歳2、3、4ヶ月のお子さんとお母さんたちが集まってくれました。みんなで自己紹介をしたあと、オススメの本を紹介し合いました。

みんなのオススメの本、持っている本が一緒でびっくり♡場も盛り上がり、気が付けばオンラインティアラ会の終了時間が過ぎてしまっているほど(^^ゞ

こう言う状況下で、なかなか集まりやイベントともなく、他のお母さんたちと交流する機会がないので、みなさんオンラインティアラ会を楽しみにしていてくださり、またすごく喜んでくれていました。

オンラインだからこそ参加できると、今回は隣り市の藤沢、なんと海外オーストラリアからも参加をいただきました。

形は変わっても、これからもお母さんたちの交流の場、憩いの場として、ティアラ会をやっていけたら嬉しいです。

 

今回は顔出し確認をし忘れてしまったため、念のためみなさんの顔は伏せさていただきました。次回は確認の上、より和やかな楽しさが伝わるといいなと思っています(*^^*)

20200916

次回のオンラインティアラ会は 10/7(水)13:30~です。

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要です。詳しくはこちらをご覧ください→https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページから トップ→リンク→ティアラ会 からも入ることができます。

ご自宅から、上のお子さんや生まれたての赤ちゃんも一緒に参加できるオンラインティアラ会。

ぜひご参加ください♪お待ちしています♪♪♪

 


2020年9月3日

第1回Zoomティアラ会開催の報告です

9/2 R2年度初めてのティアラ会がZoomを利用して開催されました!コロナウイルス感染拡大のため、ティアラのロビーを使っての対面での開催が出来ずに来ていましたが、役員のママたちが検討を重ねついに!!実現にこぎつけました☆☆ママたちのパワーはすごいですね。本当にありがたいです。以下、報告です。

第一回オンラインティアラ会が終わりました。

今日はティアラ役員4名は集まってホストとなり、ゲストとしてティアラ役員2名が参加という形になりました。

Zoomの使い方にまだ慣れていないので、今回はみんなで勉強会のような形になりました。

40分と言う時間は短いような長いような感じで、今回は役員だけだったので、好きなように話していることが多かったのですが、従来のティアラ会のような憩いの場にするにも、直接集まるのと、画面越しでは少し異なるので、新しい人が話しやすいよう、軽く事前に質問やテーマをアナウンスしておく?、毎回始めに何か読み聞かせを行う?など、スムーズに進行できるよう何かあったほうがいいのか考えようと言うところで今回は終わりました。

20200902_134957

今までのティアラ会とはだいぶ形が異なりましたが、2020年度のティアラ会が始動できたことは嬉しく思います。

みんなに無理のない形で、楽しくゆっくりとティアラ会が少しずつ動けたらと思っています。よろしくお願いします。

 

次回は第3水曜日 13:30~ 第2回Zoomティアラ会開催です。

ご自宅から、ご実家から、(もしかして海外から・・・)ぜひぜひご参加ください。

参加の詳細は、ティアラかまくらホームページ→リンク→ティアラ会

または→ https://ameblo.jp/tiara-kamakura/ からお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています。