スタッフ ブログ

2020年10月23日

21日に、お産後のママたちのリフレフソロジーでお世話になっている、タッチケアサービスのセラピスト萩原さん、島田さん、荒井さんにお時間を作っていただき、私たちも妊婦さんや、産後のママたちに癒しを提供できるように、ハンドトリートメントの講習会を行っていただきました。
この日をとっても楽しみにしていたので、3時間があっという間に過ぎてしまいました。

1603373390257

早速、夜勤に来たスタッフと家で娘に練習台になってもらって、その日のおさらいをしてみました。
お世辞でも、『きもちい~い』と言ってくれて、とっても嬉しかったです(#^^#)
次はフットケアです!!

それまでに、少しでも体重移動がうまくできるように頑張ります!(^^)!

自分の手で、相手を癒してあげれるって素敵ですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


2020年10月22日

10/21 第4回オンラインティアラ会の報告です

今日は3組の親子が参加してくれました。
今日は前回楽しかったとみんなリピーターのママさんとお子さんでした(*^^*)
ティアラ会がオンラインになってしまい、メリットもたくさんありますが、従来のティアラ会とは異なる中でのリピート。
本当にありがたいです。
今日は、子供のチャームポイント、お家遊びでのオススメ、寝かしつけの方法や、離乳食についてなど盛りだくさんでお話できました(#^.^#)
みんなこのやり方でいいのかな?気にはなっているけれど、なかなかお話する機会がなく、寝かしつけや離乳食、悩みは尽きないですが(^^ゞみな悩んでいることは一緒笑♪︎と、共感し安心できたようで、直接的な解決にはならなかったとしても、こうしてみんなで思っていることを少し話しあえるだけでも、ママさんたちの気持ちがティアラ会に参加してよかったなと思ってもらえたら嬉しいです。

最近は風が冷たく寒さを感じる日も増えました。
お天気が悪いとなおさらお散歩もできないので、そんな日はみなさんからお話を聞いたお家遊びを参考にお家時間を楽しみたいと思いました。
今は100均にも乳幼児向けの素敵な知育グッズがたくさん売られており、みんなしっかりチェック済み笑♡
何より道具がなくてもお母さんとの手遊びやお歌を歌ったりするだけで、子供たちはニコニコ☆
オンラインティアラ会はこれからの季節も天候関係なく参加できるので、気軽に参加していただけたら嬉しいです。

20201021

次回のオンラインティアラ会は11/4(水)13:30~です。

オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。(当日10時締切)
こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

tiarakai.2020@gmail.com

①お名前
②分娩した産院名
③お子さんのお名前、誕生日

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→https://ameblo.jp/tiara-kamakura/
ティアラのホームページ
トップ→リンク→ティアラ会
からも入ることができます。
みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)


2020年10月17日

【母と娘で安心して月経を迎える教室】がありました。

6組のお母さまとお嬢様がご参加くださりました。

いのちの大切さ、自分はご先祖様からずっとずっとずっと繋がっていて、そのどこかで途切れてしまっていたら、今ここに自分はいなかったかもしれない、という生まれてきた奇跡…

そんなお話を、毎回わかりやすく、そしてドラマティックにお話して下さる宗藤先生のこの講座は、毎回受講くださったお嬢様からも、お母さまからも、聞いてよかったと感想をいただきます。

今日の感想も、いくつかご紹介しますね。

・この講座がきっかけとなって、スムーズに初経を迎えられそうです。

・月経って素敵、生まれてきたことが奇跡的なんだという事が聞けて良かった。

・大切なお話を、分かりやすく聞けてよかった。

・みんな宝物なんだよと伝えることが出来て良かった。

最後に、布ナプキンの紹介もありましたが、最近おりものシートにかぶれて受診される方が多い気がします。

ナプキンや赤ちゃんのオムツもそうですが、『におわない』『いつまでもサラサラ』『長時間漏れない』というのは、やはり色々ケミカルなものが入っているので、お肌の弱い方はかぶれやすいのかな…。宗藤先生も言っていましたが、布ナプキンと紙ナプキンとうまく使い分けるといいかもしれませんね。

次回開催は11月7日(土)10時からです。ZOOMでの開催です。ご参加お待ちしております。

出生4日目の赤ちゃんも一緒に写真パシャ-☆

タイトルなし


2020年10月14日

10/14(水)こんにちは赤ちゃん広場がありました♬

今日は8月生まれの二組の親子が参加してくださいました。講師はいつもの子育てアドバイザー・宗藤純子先生です。

前半はベビータッチング、後半は子育てのことだけにとどまらず鎌倉の子育て環境、こうなってほしい!という話も。

「離れられなくて大変なこともあるけど、『今だけだよ』といってくれる友達の言葉を聞いて、『今、を大事に、楽しみたいな』と思っています。」

「触ってあげると、赤ちゃんがとても楽しそうにするのが分かった。これからももっと遊んであげたいな!」

ママもパパも赤ちゃんも、身体も心もぽかぽかになるベビータッチング、これからもお家でやってくださいね。触れる・触れられることと赤ちゃんの脳の発達の関係について書かれた本の紹介もしていただきました。

1直し
山口創著 脳はだっこで育つ 廣済堂出版

そのほか、母乳の相談や男の子のおちんちんの洗い方についても宗藤先生からアドバイスがありました。

2直し

宗藤先生のフレンドリーなリードだけでなく、ママたち同士のやり取りもたくさんあって和やかな会になりました。ご参加いただいた皆さん、宗藤先生ご協力ありがとうございました。

4直し

次回は11/11(水)10:00~です。9月生まれ、この間都合悪った方どうぞご参加ください。

 


2020年10月11日

今日は、2名の方がご参加くださいました。

お二人とも、細田先生の著書『ママのための帝王切開の本』を、すでに購入済みで、みんなで本を持って写真撮影出来ました(^-^)

麻酔の話、産後の下着の話は、かなり盛り上がっていました。

誰かに聞けることじゃないので、今日は色々と聞けて良かったとの感想をいただきました。

次回の開催は12月12日(土)です。

ZOOMでの開催なので、遠方の方も自宅で受講可能です。

帝王切開について、聞きたいこと、知りたいことある方、ぜひご参加ください。

PS.来週お産をひかえてるOさん、鎌倉から応援してますよ~\(^o^)/

大きくなったAちゃんに会えてうれしかったです(^^♪

無題

 


2020年10月8日

10/7(水)第3回オンラインティアラ会の報告です♪

今日も鎌倉だけでなく、藤沢、東京、海外オーストラリアから7組の親子が参加してくれました。

初めましての親子はもちろん、前回楽しかったと2回目参加をしてくれた親子も2組と、嬉しい限りで、今日も終始楽しく、楽しい時間はあっという間でした。

今日は良かったみんなのオススメ散歩コースを教えてもらいました。

鎌倉市内は七里ヶ浜プロムナード、鶴岡八幡宮、大町広場、第一小学校隣りのこどもの家などがあがり、市外では平塚の公園や、男の子ママには電車の見えるコースも人気でした。

みんなのオススメを聞いて、またお散歩の楽しみが広がりました♪︎

20201007

今日の鎌倉はあいにくの雨降りで、子供をベビーカーや抱っこしての外出は、ママにとってそれだけで一仕事笑

お天気を気にせず参加できるのもまた、オンラインならではの魅力だと感じました。

日中の風も爽やかで、少し冷たく感じるようになり、木々も色づきはじめ、少しずつ秋の訪れを感じる季節になってきました。

オンラインだと自宅から参加できるので、これからの季節、引きこもりがちになってしまうママさんにも気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

 

次回のオンラインティアラ会は10/21(水)13:30~です。

 

オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。(当日10時締切)

こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

 

tiarakai.2020@gmail.com

 

①お名前

②分娩した産院名

③お子さんのお名前、誕生日

 

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページ

トップ→リンク→ティアラ会

からも入ることができます。

みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)