スタッフ ブログ

2020年11月20日

11/18(水)第6回オンラインティアラ会の報告です

 

今回は何度も参加してくださっているリピーター親子さんたちとまったりのんびりなオンラインティアラ会でした♪︎

202011182

 

お子さんの名前を聞くことはあっても、名前の由来まで聞くことがないので、ゆっくり話せる一時もいいですね♪︎

 

毎回言っているような気がしますが笑子供の成長は本当に早く、日々驚かされることがたくさんで、楽しませてもらっていること、日々の忙しさに忘れがちなときもありますが、改めてみなさんとお話することで気づかされます(*^_^*)

 

少しコロナとの生活も気を付けながら過ごせるようになってきたと思っていたはずなのに…最近はまたコロナ感染者の増加が著しく、不安を感じることも多くなりました。

みなさんでできることを気を付けながら、頑張って乗り越えたいですね。

 

だいぶ秋を感じる気候になりましたが、ここ数日は季節外れの暖かさ、お洗濯ものがよく乾いたり、公園などにお出かけできることは嬉しいですね(*^_^*)

 
次回のオンラインティアラ会は12/4(水)13:30~です。

今年最後のオンラインティアラ会の予定です。

オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。(当日10時締切)

こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

tiarakai.2020@gmail.com

①お名前

②分娩した産院名

③お子さんのお名前、誕生日

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→
<https://ameblo.jp/tiara-kamakura/https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページ

トップ→リンク→ティアラ会

からも入ることができます。

みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)


今回は、「アロマテラピー」について学びました。

クラフト作りでは、エアーフレシュナーとトリートメントオイルを作成し、それぞれ好きな精油をブレンドしたものを発表しあい、みんなで匂いを嗅ぎあいました(^^♪

陣痛中の辛い痛みを和らげてくれるアロマテラピーやお産後のいろいろな不調を和らげてくれる精油の使い方など、早く産婦さんや褥婦さんに取り入れたいと思うものばかりでした。

ティアラでは、ご自身がリラックスできるグッズとして、精油をお持ち込みいただいて芳香浴をすることも出来るので、お産時には是非お持ちください。ティアラにも種類は豊富ではありませんが準備しています。ご希望があればいつでも言ってくださいね。

1605796043857 1605796045934 1605796755484


2020年11月11日

11/11こんにちは赤ちゃん広場がありました♬

今日は8月と9月生まれの3組の親子が参加してくださいました♪初産婦さんとお二人目ママと。

講師はいつもの育児アドバイザー宗藤純子先生。

始めのベビータッチングでは、裸んぼうの赤ちゃんをまずはうつぶせにすることが初産婦ママは初体験!ドキドキしながらの「よいしょ!」でした。とってもほほえましぃ~♡一人だと、いったいどうやってやるの??と頭の中に「?」がいっぱい、ですよね。

後半は赤ちゃんや上の子ちゃんとの生活について、みんなでシェア。最後に感想を話し合う頃には、べびちゃん達はぐっすり~。タッチングが気持ちよかったみたいでした。「いつも寝ない時間なのに!」とママもびっくり。

いただいた感想です。「初うつぶせ!!ドキドキしました。これからもやってあげようと思います。」「ベビーマッサージを丁寧に教えて頂けてよかったです。」「生まれた赤ちゃんだけでなく、上の子との接し方までアドバイスをもらえて、よかったです。」などなど、とっても楽しそうな会となりました。最後のお写真ではママたち、ピカピカの笑顔でした~。

202011112

これから寒くなりますが、風邪などひかれませんようとにかく無理をしないで、パパやばあばにもサポートをもらってもらって、やっていってくださいね!!

次回のこんにちは赤ちゃんは12/9(水)10:00~ZOOMで行います。2~3カ月の赤ちゃんとママが対象です。詳しくはお問い合わせくださいね。皆さんぜひご参加ください。

 

 

 


2020年11月9日

11/7(土)Zoom母と娘で安心して月経を迎えるための教室がありました

二組の親子さんが参加してくださいました。

講師はいつもの思春期アドバイザー 宗藤純子先生です。

恥ずかしがり屋さんのお嬢さんは、最初なかなか画面に登場してくれませんでしたが(笑)、途中からは笑顔で登場。楽しく参加してくれたようで良かったです☆

月経11月7日

202011071

参加者の方の感想です。

お嬢さんたち・・・いろんなことが分かって良かった。月経が楽しみになった。初めて知ったことがたくさんあって、びっくりしたこともあった。宗藤さんから「お友達が月経になったらなんて言ってあげる?」の問いかけに「『すごいじゃん』『「よかったね』って言ってあげる!」と。

ママたち・・・親子で話すことも大切だが、こうやって講座を受けることで親子共にスッと入ってくる。参加させてもらて良かった。学校教育でもこういう話がもっと広まるといい。

自分の時もそうだったが、授業で聞いても知識しか入ってこなかったので、娘にどう説明したらいいかわからない。男の子にも聞いてほしい。

⇒⇒このあと宗藤さんから「男の子にももちろん知ってほしいし、お父さんにも知ってほしい。お父さんからもお子さんに、お子さんが小さい時から『あなたが大切だよ』『身体は大事だよ』と伝えてもらえるとよいと思います」とお話があり、ママとお嬢さんだけでなく家族みんなで話し合えると良いですね、と投げかけがありみんなで「うんうん」。

ママからお嬢さんへ、学びのプレゼント。とっても素敵な時間でした。

次回は最後(!!)の月経教室です。この機会を逃すことなく、どうぞご参加ください。

次回 Zoom母と娘で安心して月経を迎えるための教室 は2021年3月31日(水)10:00~12:00開催です。詳しくはホームページをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

 


2020年11月5日

スタッフの勉強会、アロマトリートメント第2弾『冷え・浮腫みの足へのアプローチ』

参加するスタッフはもちろん、その家族までが楽しみに待っていた足のトリートメント✧♡

シーンと静まりかえった中で、みんな真剣です!!

ケアした方の足としてない方の足の違いに、大興奮してました(^-^)

次回は、毎日の生活にアロマを取り入れられる方法や妊娠中・出産・産後に使える精油と使用法を学びます。

IMG_5769[1]

 


11/4(水)第5回オンラインティアラ会の報告です♪

今日はリピーター親子さんと、ティアラかまくらより、助産師さんが参加してくれました。

いつもみなさんに一番最初に自己紹介をしてもらってるのですが、みんな一段と表情が豊かになっていたり、動きが活発になっていたり、スプーン使いがうまくなっていたり☆子供の成長は本当に早いなと気づかされます(*^_^*)みんなの成長を一緒に喜べるのも嬉しいです。

今日はみなさんのオススメの楽しみ方を教えてもらいました♪︎

コロナもあり、そうでなくても子供を連れてのお出掛けは大変…ネットショッピングで子供服を見るのが楽しいと教えてもらいました♡癒しになるのはもちろん、お店に行かなくても、お家でお買い物できるこのご時世笑本当にありがたいですよね。他には500円玉貯金や、秋晴れのお天気、お弁当を持ってのピクニック♪︎

貯まったお金で旅行だったり、テイクアウトできるお店を上手に使って、みんなの楽しみ方を聞いたスタッフもメモメモ笑していました(#^.^#)

助産師さんからは2ヶ月頃の子供との遊び方を教えていただきました♪︎

202011041

まだわからないと思わず、本を見せてあげてとのアドバイスを聞き、早速お兄ちゃんへの読み聞かせを一緒に見せてみようと言っていました(*^_^*)

常に一生懸命子育てしてきているはずなのに、少し時間が経つと忘れてしまって、あの時はどんなだったかなって、、

子育ては楽しいだけではなく、正直大変だなと思うこともたくさんありますが、だからこそ、ティアラ会のように同じ子育てをしているママさんたちと少しでも会って(直接会えたらもっといいのですが)お話をして、息抜きをしてもらえたら嬉しいです。

 

今日は東京に木枯らし一号が吹いたとニュースで発表されていましたね。朝晩の寒さが増し、日に日に冬の訪れを感じますが、オンラインティアラ会は寒さも関係なく、こたつからでも笑♪︎参加できますので、お気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

次回のオンラインティアラ会は11/18(水)13:30~です。

オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。(当日10時締切)

こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

tiarakai.2020@gmail.com

①お名前

②分娩した産院名

③お子さんのお名前、誕生日

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→
<https://ameblo.jp/tiara-kamakura/> https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページ

トップ→リンク→ティアラ会

からも入ることができます。

みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)


2020年11月1日

1年ぶりに安産のための栄養教室を開催いたしました。飲食を伴う教室だったため、コロナ禍の影響で実施できなかったのです。今日は方法を変えて、お弁当の持ち帰りという形にしました。

この教室では、中医学の視点から食生活をみていきます。日常的にはあまりなじみのない中医学ですが、結構、目からウロコだったり、自分の身に当てはまることがあり、納得いったりと、皆様興味を持っていただけたようです。以下、いただいた感想の抜粋です。

・体質診断や原因は思い当たることがあり、食べ物の好み等、影響されることに驚きました。

・中医学を知る機会となったので、これから参考にして食生活を注意していきたいです。

・自分の体質や食生活を見つめ直す良い機会になった。

 

次回開催は3月を予定しております。最後なのでスペシャルバージョンです。HPでご案内いたしますので、お楽しみに!!

栄養 IMG_5762[1] IMG_5766[1]