スタッフ ブログ

2021年1月30日

今日は、お灸教室でした。残念ながらティアラかまくら最後のお灸教室がZOOMで行われました。

本日は一回お産を経験されたことのある経産婦さん、前回のお産の事でも野口先生とのお話が盛り上がっておられた様でした。ご自身のカラダの事に気を配られて、「安産へ向けてのお灸を知りたかった、いろいろとお灸の事が知れて良かったです」と笑顔でおっしゃって下さいました。ありがとうございました。

長い間ティアラにおかかりの妊婦さんたちへ、お灸での安産へ向けての体づくりを丁寧に教えて下さった野口鍼灸の野口直子先生、どうもありがとうございました!! 野口鍼灸のHPをリンクさせていただきます。気になられた方は、是非立ち寄ってみてくださいませ。

野口鍼灸
http://noguchi-harikyu.blogspot.com/p/blog-page.html

 

 


ZOOM母と娘で安心して月経を迎えるための教室がありました。

人気の高いこのクラスも、残すところあと1回。

今回は7組のお母さまとお嬢様のご参加がありました。ティアラっ子もいたとか・・・月日が経つのは早いですね!!年齢を取るわけだ(>_<)

最初から最後まで、宗藤ワールドに皆さん引き込まれて、子ども達が目をキラキラさせて、一生懸命聞いている姿に、毎回ワクワクさせられます。

自分は大切な存在だというメッセージがたくさん詰まった素敵な時間を過ごせて、きっとお母さま方は、家に帰ってから、なお一層お嬢様に優しくなれたのではないでしょうか?

コロナ禍で、お子さんと過ごす時間が増えた今だからこそ、たくさん言葉で子ども達と会話が出来るといいですね。

きっと、今日はそのヒントがたくさんあったと思います。

無題

皆さん、素敵な笑顔でハイチーズ(^-^)

次回が最終回となります。3月31日(水)、ご参加お待ちしております✧♡


2021年1月21日

1/20(水)第8回オンラインティアラ会の報告です

 

2021年、年明け一回目のオンラインティアラ会でした(*^^*)

そんな20日は、大寒で一番寒いと言われている日。お天気はよく、雲ひとつない澄んだ青空でしたが、とても寒くて、母は早く家に帰りたいなぁ笑と思うも子供は風の子とはよく言ったもので、寒さなどお構い無しによく遊んでいました。ある意味羨ましいです(*^_^*)オンラインティアラ会ですと、自宅から参加できるので、寒さを気にせず参加できることが、ありがたいですね笑♪︎

20210120

みんなでどんな年越しをしたのか、のんびりおしゃべりをしながらのティアラ会でした(*^^*)

少し見ない間にまたみんな大きくなっていて、お話が上手になっていたり、自分で好きな本を持ってきたり、読んだり、、

みんなの成長を画面越しからでも感じることができとても癒されました。

また緊急事態宣言が出され、思うように外出ができない中でのオンラインお茶会は、ママたちにとっても癒しの一時になっていたのかなと思います。

 

1日も早くコロナが落ち着き、終息する日がくることを願うばかりです。

 

次回のオンラインティアラ会は

2/3(水) 13:30~ です。

オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。

(当日午前10時締切)

こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

tiarakai.2020@gmail.com

①お名前

②分娩した産院名

③お子さんのお名前、誕生日

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→
<https://ameblo.jp/tiara-kamakura/https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページ

トップ→リンク→ティアラ会

からも入ることができます。

みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)


2021年1月16日

1/16(土)Zoom家族で聞くいのちの物語がありました

今日は近い方から遠い方まで、Zoomならでは5組のご家族が参加してくださいました。高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんから幼児さんまで、画面はにぎやかに!!地球が出来たのはどれくらい前?生き物がうまれたのは?講師の宗藤純子先生は、パワーポイントやパネル、お人形、秘密のハートの紙などを使いお話してくださいました。みんなビックリするほど集中する場面もあり、「しっかり届いているんだな~」と思いました。

202101162-1

202101163-1

お子さんのみずみずしい感性にあふれた言葉で感想を伝えてくれて、大人が感激!「赤ちゃんが産まれることもすごいけど、その後もすごい!」「ボクもすごいけど、おかあさんがすごい!」(←大人一同思わず拍手)

ママたちも、「大切なこととして子供に伝えたかったけれど、どう伝えたらいいか?と思っていたので、今日一緒に聞けてよかったです」「性は大切なこと。卑猥なことと意識する前に聞けて良かった」と伝えてくれました。先生からも「いのちは大事、みんなもひとり一人とっても大事」と重ねてお話されていました。

そして、恥ずかしくて画面には登場しにくかったお子さんも最後には輝く笑顔を見せてくれました~~。いいお顔のお写真をご覧ください♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

202101165-1

Zoomの画面越しではありましたが、参加された皆さんが先生のお話にギュッと心をつかまれて引き込まれている様子を見て、こういう講座をやっていてよかったなあと改めて思いました。皆さんご参加いただきありがとうございました。

 


2021年1月14日

2000年にwebサイト「くもといっしょに」を開設されて活動を始められて、今年度が20年の節目の年。今まで2000名を超す帝王切開という方法で出産した女性たちの中で”もやもやを持ったまま子育てをしている今の時代の女性たち”の声を、どうしても残しておきたいと、「帝王切開で出産したママに贈る30のエール~もやもやを消し自分らしさを取り戻す~」をティアラで【ママのための帝王切開講座】で講師をしていただいている細田恭子先生が、ご出版されました。

「ママのための帝王切開の本」は帝王切開について、医療者側からではない目線で書かれた本で、多くの事を気付かされた本でした。

今回の「帝王切開で出産したママに贈る30のエール」も、帝王切開でお産された方だけに限らず、自分の日頃の言葉も、知らず知らずに傷付けてしまっているかもしれないという恐怖心と自分の気持ちが落ち込んで前に進めなくなった時に読むと、勇気がもらえる本だと思いました。

細田先生の言葉とフカザワテツヤさんのイラストがとてもマッチしていて、感動しました。

IMG_5901

是非、皆さんにも読んでほしい本です!!

そろそろ書店に並ぶ頃です。

皆さんより、一足お先に拝見させていただきました(^^)


1/13(水)Zoomこんにちは赤ちゃん広場がありました。

今日は10月生まれの2組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

ベビータッチングでは、ママと赤ちゃんが楽しそうに笑顔で見つめあっている姿が素敵で、思わず、パシャリ

コロナで、外出自粛の中、なかなかお外に出かけることが出来ず、赤ちゃんと二人で、どう時間を過ごしたらよいか、悩んでいませんか?

言葉の意味がわかっていないから話しかけてもね~なんて思わないで、自分の好きな歌でいいので、赤ちゃんと目を合わせて歌ってみてください!!桃太郎やシンデレラの主人公を赤ちゃんに置き換えてお話してあげてもいいかもしれません。するとあら不思議!!赤ちゃんはじ~っとママの目を見ながら「ぐ~ぐ~」「ぐ~ぐ~」と、答えてくれますよ(^^♪

赤ちゃんの足や手、身体を触りながらママやパパの優しい声で赤ちゃんの脳にたくさん触れられた記憶を与えましょう。それは、赤ちゃんにとって、とても素敵なママとパパからのプレゼントです。

202101131

無題

 

最後は、みんなでハイチーズ(^-^)

次回は、11月と12月生まれの赤ちゃんが対象で2月10日(水)10時から開催です。

ご参加お待ちしています\(^o^)/


2021年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

2021年の初日の出です。ティアラの屋上から撮影してくれました。

202101011

皆様にとってよい一年になりますように。

今日のお昼御飯です。素敵なおせち料理でした。

202101013

202101014

美しくちりばめられたおせち料理、心のこもったお料理だなぁと、ありがたくいただきました。