スタッフ ブログ

2021年2月27日

2/27(土)母のための男の子カラダ・ココロ教室がありました

今日は4名のお母さんたちが参加してくださいました。お子さんの年齢も4歳から10歳まで様々でした。講師はいつものバースコーディネーター宗藤純子先生です。

お母さんたちが思春期を過ごした時とは時代が大きく変わっています。お母さんたちにとって異性である息子さんたち。だからこそ、これからを生きる息子たちに、「健やかに成長してほしい」「自分の事も人の事も大切にできる人に成長してほしい」という母たちの願いや不安は尽きません。その育ちを支え見守るために、母たちは学ぶ意欲にあふれていました。たのもしい!!

「男の子カラダ教室と聞いて、性教育・セックスのことかと思っていたけれど、自分を大切に人を大切にするために、という内容でとても良かった。息子の事がさらに愛おしくなった」「聞かれたときに応えられるよう、これからも学んでいきたい」「パパも巻き込んで一緒に関わっていきたい」「紹介された本も買って読んでみたい」素敵な感想をありがとうございました。

閉院に伴い、ティアラかまくらでの宗藤先生の母のための男の子カラダ・ココロ教室は本日が最終回となりました。産科診療所での思春期講座、生まれる命も育つ命も大切。出産する母も、その後の育てていく母も大切。教室を通して親子の育ちも支える助けに大いになったと思います。

これまでご参加いただいたお母さんたちに感謝いたしいます。

宗藤純子先生にはSpeciaiに感謝いたします。本当にありがとうございました。

からだ2

 

 


2021年2月18日

遊びに来てくれました

1歳3か月の男の子。ママと遊びに来てくれました♪「閉院、さみしいです・・・」。私たちもです。

今日はお産の時担当したスタッフは残念ながら不在。よろしく伝えておきますね~。

これからも元気に大きくなってね♡

20210218

 

 


2021年2月14日

今回が最後の【ママのための帝王切開講座】。

妹さんが帝王切開で出産された妊婦さん、新人助産師さん、看護学校の先生の3名がご参加くださいました。

経腟分娩に対する両親学級はあっても、帝王切開のお産の事、退院後の生活の事までは、なかなか両親学級で聞くことができないのが現状です。ティアラでは、両親学級を受けるように、皆さんにも知ってほしくて細田先生にお願いをして、【ママのための帝王切開講座】を開催してきました。

今回受講された方の感想です。

・事前に知ることができ、心構えができた。

・帝王切開後の傷について質問されたとき、ちゃんと答えられなかった。

退院後までイメージ出来ておらず、教科書以外の事もたくさん知れて良かった。

・退院後の生活や、帝王切開でお産されて方の心の事を知る機会がなかったので、いろいろなことに気付かされた。

など、たくさんの感想をいただきました。

帝王切開でお産されたママに限らず、入院中は忙しくて、もしかしたらゆっくり関わることができないかもしれないママたちが、退院後に何かあった時、どこに相談したらよいのか、どこに行くとよいのか、私たちが繋げてあげられるようにならないと!!と、強く思いました。

沢山の事を気付かせてくれた細田先生、本当に長い間ありがとうございましたm(__)mタイトルなし

 


2021年2月13日

大きくなったね

お母さんのお迎えに来たご家族とパチリ。出産の時担当したスタッフと再会し、みんなで大きくなったお子さんたちの成長にうれしい悲鳴でした!

生まれたところがなくなってしまうのはさみしい、というお母さんの声、切ない気持ちになりました。ご夫婦もスタッフも出産の時のことを懐かしく語り合いました。

これからも兄弟仲良く元気に大きくなってね。

20210213


2021年2月10日

2/10(水)こんにちは赤ちゃん広場がありました

今日は11月生まれの3組が参加してくださいました。講師はいつもの育児アドバイザーの宗藤純子先生です。新生児ちゃんだったみんなが大きくなっていて、画面越しのその姿にびっくり~♡可愛い可愛い

前半ベビータッチングでは泣いてしまう子も。腹ばいにさせる場面は、ママもおっかなびっくり。これからもおうちでやってみてくださいね。

後半では悩みや他のママに聞いてみたいことをみんなでシェア。夜寝てもらうためのねんねトレーニングのことや、授乳間隔は赤ちゃんの泣き待ちでいいの?最近飲んだ後もぐずぐずしてずっとおっぱいなんだけれどいいの?保育園に入るけれど、ミルクをどれくらい飲めるようにしたらいいの?などなど。宗藤先生と一緒にティアラのスタッフもアドバイスさせてもらいまいした。

出産から2か月過ぎて、ママたちも毎日積み重ねたお世話のたまもの!自分の思い、自分のやり方と赤ちゃんの欲求、この二つをどうする?というところで悩み不安になり、でも進んでいく!という感じがたくましく感じられました。

202102102

202102101

次回は3/10(水)です。ティアラで最後のこんにちは赤ちゃん広場になります。いつも通り楽しくやっていきましょう。

 


2021年2月6日

本日ティアラかまくらでの最後のみんなで子育て・孫育て講座開催されました。

妊婦さん、新おばあちゃん二人の参加となりました。

棒田先生の世界に引き込まれ、有意義なひと時だったのではないでしょうか。

このコロナ禍で出産・育児をしていくのは大変だと思います。今日のお話を思い出し、たくさんの周りの人たちを巻き込んで助けてもらいながら楽しく子育てして頂けたらと思います。

 

 

お孫


2021年2月4日

2/3(水)第9回オンラインティアラ会の報告です❁

20210203

今日も昼間はとてもお天気がよくポカポカ陽気のお散歩日和でした。

そんな3日は立春で、暦の上では春の始まりだそうです。2月と聞くとまだまだ寒い季節と思ってしまいますし(実家が雪国だからでしょうか(^^;)緊急事態宣言も延長が発表され、自粛期間がもう少し続きますが、みんなで気を付けながら、少しずつ春の訪れを感じながら、コロナが落ち着くのを願いたいですね。

今日はコロナだけではなく、季節的にも風邪等が流行りやすい時期なので、みんなの体調管理、リフレッシュの仕方を教えてもらいました(*^^*)

まだまだ夜中に起きてしまったり、忙しかったりもしますが、とても基本的な睡眠を大切にしていると言う声をたくさん聞きました。子供がお昼寝をしてしまった時に一緒に寝てしまうと言うママも(#^.^#)

昼間子供と一緒に走り回っていると、お昼寝したくなくても体力が持たず寝かしつけをしながら寝てしまうこともありますよね笑

こちらも基本的なことですが、食事をしっかり取る、取るものに気を付けると言うお話もたくさん聞きました。

お鍋やポトフなどは、たくさんの食材を一度に取れる料理で、なおかつそんなに料理に時間をかけられないママたちにとって、冬料理にはもってこいですね(*^_^*)

旬のお野菜なども取り入れながら、美味しく胃や腸の負担にならないようにしながら免疫力を保ってこの時期を乗り越えたいですね。

甘酒や柚子茶など、冬ならではの栄養ドリンクで健康に気をつけているというのもありました♪︎

お天気のよい日はお散歩に行き、たくさん歩いて体力アップや、鎌倉は素敵な景色がたくさん見れるので、その景色を眺めてリフレッシュされていると言うお話もありました(*^^*)

あと少し、できることを心がけながら、風邪やコロナをみんなで乗りきりたいですね!

次回のオンラインティアラ会は

2/17(水) 13:30~ です。
オンラインティアラ会参加ご希望の方は事前予約が必要になります。

(当日午前10時締切)

こちらのメールアドレスに①~③を記入してお送りください。

tiarakai.2020@gmail.com

①お名前

②分娩した産院名

③お子さんのお名前、誕生日

ZoomのURLを受け取るなどの手順が必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。→
<https://ameblo.jp/tiara-kamakura/https://ameblo.jp/tiara-kamakura/

ティアラのホームページ

トップ→リンク→ティアラ会

からも入ることができます。

みなさんのご参加お待ちしています(*^^*)