スタッフ ブログ

8月2日(日)ZOOMで【ママのための帝王切開講座】がありました☆
2020年8月3日

【育児を楽しむパパクラス】に次いで、ZOOMでの開催クラス第2弾は【ママのための帝王切開講座】 です。前回コロナ禍で中止になってしまったので、やっとできてうれしいです。

今日は、夫婦でご参加の方が1組と合計4名の方がご参加くださいました。

参加者からの感想です。

感想、質問①:最初が自然分娩だったので、帝王切開のことを知りたくて受講。

バースプランが役に立った。まだバースプランを聞かれていないが、こちらから伝えてもいいという事が知れて良かった。

感想、質問②:最初の帝王切開の産後の痛みがトラウマになっているので、他の人の体験も聞いてみたかった。

受講して、まだ産後の痛みなどの不安が完全に消えたわけではないけれど、どちらになってもがんばろうと思えた。

感想、質問③:逆子が戻って、マイナスなイメージが薄れていたころだったので、他の人の体験を聞いて思った以上に怖くなった。親から、「帝王切開だと母性が育まれないって言われることもあるから気にしないように」と言われてきたので講座の中の「傷ついた言葉」も、これか・・とわかった。

次回の開催は10月10日(土)10時からです。帝王切開でお産された方にかかわる方にも受けて頂きたい講座です。ご参加お待ちしております。

20200802-3