スタッフ ブログ

2017年10月19日

☆10月18日ティアラ会のご報告☆

今回のティアラ会は、漆器店・禅政庵オーナーであり、NPO法人プラスチックフリージャパンの代表でもいらっしゃる小島先生と、同じくプラスチックフリージャパンで活動されている広瀬先生をお招きして、身近なプラスチックや化学物質についてのお話をしていただきました。

IMG_3807

私たちの周りにはプラスチックや化学物質が溢れています。その全てに触れることなく生活することはほぼ不可能ですが、危険度の高いものは避けたいですよね。
そんなママたちのために、プラスチックの中でも特に気をつけるべきもの、子どもが成長する上で特に接触を控えるべき化学物質とそれらが含まれている製品について、分かりやすくお話してくださいました。
子どもたち、そして自分自身や大切な家族を有害なものから守るために必要な知識を得ることができました。

IMG_3805

可愛らしい木のおもちゃもご紹介いただき、自然由来のものの良さを改めて感じました。
特定非営利活動法人プラスチックフリージャパン

http://plasticfreejapan.org/

https://www.facebook.com/PlasticFreeJapan/

禅政庵

http://www.zenseian.com/

 

後半はフリートークでゆったりと過ごしつつ、プチフリマを開催しました。

不要になったベビー服など、引き続き募集中ですので、ご協力いただける方は是非お持ちください!寄付いただいた方には12月のクリスマス会チケットをお渡しします(^ ^)

次回のティアラ会は11月1日、ティアラかまくら助産師の鈴木佳世さんが母乳や卒乳についてのお話をしてくださいます。

そろそろ卒乳かな?保育園入園までに卒乳した方がいいの?というママさん、是非ご参加ください。

 

プチフリマも品数を増やして開催予定です。お友達とお誘い合わせの上、ぜひ一度ご覧になってくださいね♪♪


2017年9月23日

☆9月20日ティアラ会のご報告☆

今回のティアラ会はゴスペルグループのMothers be ambitious!!さんにお越しいただきました。

IMG_3541

ママ達を元気にするために!歌を届ける活動をされている皆さんはご自身もママさん。

そのパワフルで美しい歌声はもちろんのこと、オリジナルソングに綴られたママならではの言葉の数々に胸が熱くなりました。

ダウンロード

子どもたちも音楽が始まると、一緒に歌ったり拍手をしたり。ママが元気だと子どもたちも笑顔になりますね♪ 動画は、ティアラママ達への産後リフレをお願いしているタッチケアサービスさんからシェアさせていただきました♪

Mothers be ambitious!の皆さんの歌声が全てを包んでくれているような、温かな時間となりました。

IMG_3550

後半はタッチケアセラピストの尾崎ゆかり先生が手遊びを教えてくださいました。

急なお願いでしたが、快くお引き受けいただき、親子で楽しく手遊びを習いました。

歌に乗せて親子でスキンシップ。赤ちゃんたちも気持ち良さそうなお顔をしていました♪

 

次回のティアラ会は10月4日13:30〜15:30、マンドリン演奏&フリーマーケット開催の予定です。

詳細はティアラ会のブログをご覧ください。

 

ティアラ会のブログ

http://ameblo.jp/tiara-kamakura

 


2017年9月17日

台風が接近中ですが、鎌倉はまだそれほど雨風ともに強くならず、予定通りパパクラスを開催しました。

 

IMG_3730[1]

今回は、生後1か月のティアラ生まれのお子さんとパパ、これからパパになる予定の方合わせて4名にご参加頂きました!皆さま、悪天候の中、本当にありがとうございます。

産後1か月のお母さんは、この時間にマッサージへ行かれたそうです。24時間、365日続く育児から少しでも解放される時間、お母さんには大切なんですよね。

 

プレパパのご参加が多かったので、奥さんが入院中にしておくことや、オムツ替えのこと、これから準備しておくといいものなど、出産前から役立つ内容も。

特にすごかったのは池田先生のパパリュックの中身…!

IMG_3732[1]

トランシーバーをお持ちの方は個人的にも初めて見ましたが、便利そうです。

懐中電灯、ポイズンリムーバーなどなど、育児中のスタッフもなるほどと思うグッズがたくさん入っていました。

もっとよく知りたい!という方は次回のパパクラスへ!

フリートークが盛り上がったようで、仕事を早く切り上げるようになったことや、周囲にはなかなか聞けない産後うつのことなど、パパならではの悩みについてもお話していました。

これからはママサークルのように、お父さん同士が繋がって集まる場がたくさんできるといいですね。

 

次回の開催は11月26日(日)10:00~ の予定です。

パパのためだけではなく、育児が忙しくて美容院や歯医者にも行けない、というママたちのためにもご参加お待ちしています!


2017年9月15日

講師はいつもの育児アドバイザー・宗藤純子先生です。

9/13(水)は8組の親子がいらしてくださいました。

そのうち今回のお子さんが1人めという方は2名のみで、他の方は2人め3人め・・・それ以上というベテランママさん達でした。

経産婦さんならではのお悩みに共感しあい、アイデアを共有し、「そうそう」「あるある」「やっぱりね~」と話は尽きず。

1人めのママさんからは「たった1人でもてんてこまいなのに・・・、すご~い!」と驚嘆の声が。

でも、参加された方から「(忙しくて大変なのは)今だけなんですよね」との発言もありました。

本当にあっという間に終わってしまう赤ちゃん時期をぜひ大切に、そして楽しく過ごしていただきたいと思います。

IMG_6143


2017年9月10日

今日はNPO法人孫育て・ニッポン理事長のぼうだあきこ先生をお迎えして「みんなで子育て・孫育て講座」を開催しました。

この講座は「イマドキの子育て」と「昔の子育て」の違いや、母娘の良好なコミニュケーション方法、産後の女性の心の状態、その他たくさん内容を盛り込んだプログラムになっています。おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、おじさんおばさんはもちろん、お父さんお母さん、どなたが受講されてもためになるお話です。

IMG_3721[1]

IMG_3722[1]

本日は「産後1~3ヶ月もサポートが必要な事がよくわかった。」、 「自分が子育てをした時代よりはるかに進んでいると感じた。」などの感想をいただきました。

次回開催は来年の3月を予定しています。本日参加を逃してしまった方、赤ちゃんを笑顔で迎えたいと思っている方、ぜひご参加下さい。お待ちしております。

 


2017年9月6日

ティアラ会は、ティアラの1回ロビーで開催されています。2階(病棟)に居ると、何やら素敵な楽器の音と共に、お母さんたちの歌い声が聴こえてきました(^^)

その楽器の正体はマンドリンでした。奏でているのは山田先生です。

季節ごとに、曲を替えて演奏して下さるそうで、♫小さい秋みつけた♫がここ何日かの涼しい気候に、夏の終わりを感じちゃいました。

毎回、会の始まりに何曲か演奏して下さるそうですが、子どもたちもうっとり聞き入っている様でした。

最後の曲は、果物の形をしたマラカスと鈴で、山田先生の曲に合わせて皆で演奏して、とっても楽しそうでした。

楽しい演奏の後は、佐々木先生を迎えてハイハイグループと、ゴロゴログループに分かれて色々なお悩み事を先生に聞いてもらったり、みんなでシェア。その間、希望者にワンコインでタッチケアサービスの方からハンドマッサージを受けるという、素敵な時間を過ごされていました(^^)

お産して退院されてからも、ティアラ会のお蔭でお子さんの成長が見れるので、なかなかゆっくりとお話したりは出来ないのですが、チラッとでもお会いできると嬉しいです\(^o^)/IMG_3712[1]IMG_3714[1]  IMG_3713[1]IMG_3711[1]  IMG_3710[1] IMG_3708[1] IMG_3707[1] IMG_3706[1] IMG_3716[1] IMG_3718[1]


2017年8月31日

30日に【母と娘のステキな月経を迎える心の準備教室】がありました。

いつも【お母さんのための男の子カラダ教室】と並んで、いつも大盛況のお教室です。

今回は、13組(計27名)の方がご参加くださいました!!

最初は、緊張した面持ちで宗藤先生のお話を聞いていた子どもたちですが、3ヶ月~10ヶ月の胎児ちゃん(実際の胎児と同じ大きさ・重さ)を、抱っこすると、途端に表情が緩んで、お母さんとニコニコ顔でお話している姿が、とても印象的でした。

皆さまの感想より

~お母様~

・月経を”面倒くさい”ものだと思ってきたので、娘になんと伝えれば良いか迷っていました。

・(この講座を聴いて)娘がその日を迎えたら”おめでとう”と、心から伝えられそうです。・

・素敵な初潮迎えて欲しいです

~子どもたち~

・この話を聞いて、月経ははずかしいことではない事がわかりました

・月経が来るのがこわくなくなりました

他にも沢山、素敵な感想をいただきました!!

女性だけしか持っていない”子宮”で起こるいろいろなお話、この講座を受けた方が”素敵な言葉”と感想に書いて下さる”大人スイッチ”のお話を、是非親子で聞きに来てください(*^_^*)

次回開催は、10月28日(土)です。

IMG_3693[1]IMG_3694[1]IMG_3696[1]IMG_3698[1]IMG_3699[1]IMG_3701[1]

 


2017年8月29日

IMG_3688

夫婦でおめでたスタンバイ教室には2組のご夫婦が参加されました。

新しいいのちが宿ること、どのように赤ちゃんが産まれてくるのか、そして産後のことまで宗藤先生がお話して下さいました。

体のことはもちろん、女性・男性のこころのお話まで聞く事ができます。

お母さんからは「分かっているようで分かっていない身体のしくみが理解できた。女性だけの問題ではない事を旦那に分かってもらえる内容でよかった」「出産、産後も家族みんなで頑張っていこうと思う」

お父さんからは「パートナーの事も赤ちゃんの事も深く考えられる機会になりました」「いのちが産まれてくるメカニズムを理解しているようでしていない部分がありました。また、母になろうとしている妻の気持ちもまだ、わずかだと思いますが、理解する大事な時間となりました」

とたくさんの感想を頂きました。

新しいいのちを迎えること、家族になること、、、これから色々な出来事があると思います

皆さんがそれぞれのステキな家族になっていって下さいね。


17jinko_koukoku

家族で聞くいのちの物語教室は、5家族の方々が参加されました。

1歳から11歳のたくさんのお子様も参加され、賑やかな会になりました。

お子さんに「どうやって産まれてきたの?」と聞かれたらどうしますか?

いのちの始まり、どうやって産まれてきたのかなど、様々なことを宗藤先生がお話して下さいます。

大人はもちろん、子ども達も真剣に目を輝かせて聞いていました。

「いのちより大切なものはないと思った」「赤ちゃんの産まれ方やいのちの大切さが分かった」と子ども達もたくさんのことを感じることができました。

親御さんも「思春期を迎える子供が肯定感を感じられるのではないかと思う」「家族で一緒に聞けて大切な時間を過ごすことができた」と感想を書かれていました

命を大切にすること、自分を大切にすること、家族を大切にすること、、、たくさんのことを感じられる教室です。この教室をきっかけに、家族でいのちの話がたくさんできるといいですね。

 

 


2017年8月27日

少し前になりますが、8月20日に見学会が開催されました。

今回は、夫婦で参加された方、ご両親と一緒の方、お母さんお一人で参加された方と、様々な方々がいらっしゃいました。

見学会では、まず初めにティアラかまくらでの出産やケアの内容などを見ていただき、その後、病棟を見学していただきました。

そして、最後に入院中の食事の試食をします。

健診中には見ることのできない分娩室や産後の部屋なども見ることができ、ホームページだけでは分からないことも聞けるので、とても良かったと感想を書かれていました。

ティアラかまくらでは、皆さんに満足していただけるように妊娠中から産後までお手伝いしています。

出産施設やどんな風に出産するのか、母乳育児を推進しているの?など、迷うこと、心配な事は多いと思います。

次回は10月22日(日)開催です。

ぜひご参加下さい。

IMG_3677[1]