お産について

お産に関する基本方針

●当診療所は安全で自然なお産を目指して、次のような医療的措置を行っています。
● 分娩時の持続的な分娩監視装置の装着
● 分娩時の産科医師の立ち会い
※原則的に行わない処置(導尿、浣腸、会陰切開)医学的に必要な場合は、その都度ご説明します。

●出産時の家族の立ち会い

●早期母子接触(カンガルーケア)
モニターをつけて安全を確保しながら行っています。

●お産直後からの終日母子同室
食事中やシャワーの時など必要に応じてスタッフが赤ちゃんをお預かりします。
詳しくは「母乳育児」へ

●母乳育児推進
詳しくは「母乳育児」へ

注意事項
● 逆子は、帝王切開になります。
● 前回帝王切開であった方は、今回のお産も帝王切開になります。
● 無痛、和痛分娩は当診療所では行っておりません。
● 妊娠・分娩管理において、考慮すべき医学的な合併症がある場合や、
早産・緊急手術など当診療所で対応できない場合は、
状況により設備の整った総合病院へ紹介させていただきます。

分娩予約ができる方

妊婦さまご自身が医師の診療を受け、助産師・看護師が行う当診療所の分娩に関してのカウンセリング(個別説明)を受けてから、分娩予約となります。
医師の診療を受けても、医学的な理由、その他で当診療所での分娩の予約をお受けできない場合がありますので、ご了承ください。

分娩予約について

分娩予約は、分娩予約金50,000円の納入が必要です。
分娩予約金は、分娩費用の一部に充当されます。
ご自身の都合による予約のキャンセル(転居や里帰り分娩への変更、ご自身の希望による転院など)の場合は、分娩予約金の返金はできません。
ただし、医学的な理由から他院へ転院し当診療所で分娩できなかった場合、流産や早産などの場合は、キャンセルの時期にかかわらず分娩予約金を返金いたします。
なお、領収書がない場合は、返金できませんので、分娩予約金の領収書は大切に保管しておいてください。

●産科医療保障制度について
本制度では、分娩により重度の脳性麻痺となった児およびその家族の経済的負担を速やかに補償するとともに、脳性麻痺の原因分析を行って再発防止を講じることにより、紛争の防止・早期解決および産科医療の質の向上を図ることを目的に厚生労働省により設立されました。
当診療所で分娩される方には産科医療補償制度に加入していただき、一律16,000円をお支払いいただきます。

分娩予約状況

表の見方 ×満床 △のこりわずか ◯空きあり

平成29年7月4日現在
8月
9月
10月
11月
12月
1月
上旬下旬上旬下旬上旬下旬上旬下旬上旬下旬上旬下旬

お問い合わせ:TEL. 0467-61-0311

入院費用/入院期間について

正常分娩の入院費用は健康保険の適応がありませんので全額自費となります。
入院期間、出産時刻、処置などにより金額が異なります。
個室利用の場合、1日あたり1万円加算されます。帝王切開による分娩などの場合は、一部保険適応になります。自費分および健康保険での自己負担の合計金額(お支払額)は正常分娩の入院費用とほぼ同額です。
入院期間は経膣分娩の場合、分娩当日を含め6日間です。帝王切開の場合は、手術前日からの入院となり、手術当日も含め9日間の予定です。入院期間は状態により前後することがあります。

※里帰り分娩の方の入院費用は鎌倉市民に準じます。
ご準備でき次第早めに次の書類をご提出ください。
① ご両親の住民票(写し)(本籍地記載のもの) : 1部
② ご夫婦の戸籍謄本 : 1部

面会時間

● 患者さまの安静と休息のため、面会時間をお守りください。
● ご家族の出産時立ち会いは、面会時間に限らず可能です。
なお、分娩室から居室へ戻る時点で、立ち会いは終了となります。
● 出産時立ち会い以外のご家族の初回面会は面会時間をお守りください。
● 感染症症状のある方のご面会はご遠慮ください。

※冬期の面会制限について(11月〜流行終了まで)
小学生以下のお子様は、お生まれになった赤ちゃんのご兄弟以外の面会はご遠慮ください。

入院中のサービス

●お食事
診療所内の厨房で、栄養バランスを考慮した温かいお食事をご提供いたします。
産後の母体の回復と母乳に良いメニューを専門の栄養士の指導のもと調理スタッフが心をこめて作っています。
また、出産後に出産のお祝いとして「お祝い膳」もご用意いたします。

●出産後のご家族へのお食事サービスについて
ティアラかまくらでお出ししているお食事は栄養的にもすぐれ、野菜盛りだくさんです。
入院中のママだけでなくご家族にも召し上がっていただきたい・・・との思いから、ご家族へのお食事サービスを始めました。
・出産後のママのご家族大人1人分の夕食1回をサービス致します。
・サービスにあたっては、いくつかの条件があります。
・詳しくは、外来にてご案内しております。

●産後アロママッサージについて
ご出産後のお母様全員に、アロマリフレクソロジーをプレゼントしております。
当診療所提携のセラピストが、ご退院までの間にお部屋にて施術させていただきます。
ご自分へのご褒美に、癒しのひと時をお楽しみください。
提携セラピストチーム:タッチケアサービス

産後母子ケア

産後、様々な理由で育児に不安を抱えているお母さんが赤ちゃんと一緒に入院して育児サポートを受けられます。