施設について

ご挨拶

当診療所は鎌倉市の援助のもと、鎌倉市医師会により設立された旧鎌倉市内唯一の分娩施設です。医師によりローリスクと判断された妊婦さんに限られますが、妊娠―分娩―産褥の全期間を通した助産師による妊婦及びご家族に寄り添う肌理細かい対応を心がけ、安全で快適なお産―子育てを目指すことをコンセプトにしております。鎌倉駅より徒歩数分というきわめて交通至便の場所にあります。鎌倉市民はもとより、市民以外の方も御利用になれます。尚、平成26年4月からは婦人科領域にも対応することになりました。なんなりとご相談下さい。

所長 高山 照雄

経歴
昭和大学医学部 産婦人科 大学院卒、水戸赤十字病院、東芝病院、
国立長野病院、横浜旭中央総合病院、平成24年よりティアラかまくら所長就任
「趣味は読書、園芸です。」

当診療所が地域の皆さまのご要望にお応えして誕生した経過を踏まえ、地域の皆さまとともに歩み成長してまいりたいと考えております。
「ティアラで良かった」と言っていただけるよう、安全と安心をモットーに
スタッフ一同努めてまいります。

医師のご紹介

経歴 東京慈恵会医科大学 卒
東京慈恵会医科大学付属病院 所属
平成22年よりティアラかまくら非常勤
勤務

「どんなことでも御心配なことがあれば気軽に相談して下さい。」

経歴 東京慈恵会医科大学 卒
東京慈恵会医科大学附属病院 所属
平成25年よりティアラかまくら非常勤勤務

「素敵なマタニティライフ、お産になるようお手伝いしてまいります。」

経歴 横浜市立大学 卒
横浜市立大学 所属
平成28年度よりティアラかまくら非常勤勤務 1か月健診担当

「赤ちゃんのことで心配なことがあれば、ご気軽に聞いて下さい。」

経歴 北里大学医学部 卒
横浜栄共済病院 所属
平成23年よりティアラかまくら非常勤勤務

「医師達は所長を中心にしっかりと連携し、診療に努めております。」

経歴 北里大学 卒
平成23年よりティアラかまくら非常勤勤務

「何でも聞いて下さい。」

経歴 東京慈恵医科大学 卒
東京慈恵医科大学付属病院 所属
平成28年よりティアラかまくら非常勤
勤務

「些細なことから、心配なことまで、
気になることは何でも聞いて下さい。
かわいい赤ちゃんに出会えるよう、全力でサポート致します。」

スタッフのご紹介

助産師・看護師スタッフ

「こんなに親切にしてもらえると思わなかった。」
ティアラかまくらの看護スタッフは何よりもあなたの気持ちに寄り添います。
心配ごとを取り除いて、ご自分と赤ちゃんの力を信じて、一緒にご安産を目指しましょう!

事務スタッフ

健診に通っていた妊婦さんがお産後、赤ちゃんを抱いて笑顔で退院なさるのを見送るのが楽しみです。妊婦さんが明るい気持ちになれるよう、いつも笑顔の対応を心がけています。

厨房スタッフ

産後の疲れた身体を料理で元気づけられるよう、厨房スタッフで毎日力を合わせて頑張っています。季節の食材を取り入れながら栄養のバランスも考えていますので入院中の食事をぜひ楽しんで頂きたいと思います。

施設のご紹介

※病棟見学について
両親学級にて見学の時間を設けていますが、
それ以外の時間に見学をご希望される方はお電話でご相談ください。