産後のサポート

産後のサポートについて

赤ちゃんが産まれたら、お母さんやご家族にとって新しい毎日の始まりです。
入院中は、いつでもすぐに診療所のスタッフに育児の相談ができました。でも退院してからが育児の本番。新たな不安や疑問が出てくることも多いでしょう。ティアラかまくらの、お母さんや赤ちゃんとの関わりは退院してからも続きます。お母さんたちが自信を持って楽しく子育てできるように産後のサポートを行っています。お一人ずつじっくりと対応できるサポートはもちろん、他のお母さんや赤ちゃんたちと集まってお互いに情報交換できるようなサポートも。お一人で不安を抱え込まないよう、ご自身にあったサポートを利用していきましょう。

2週間健診

生後2週間の赤ちゃんの体重増加と、黄疸の状態などを診させていただきます。
退院後約1週間、ご自宅で育児をがんばられたお母さんならではの疑問や質問をじっくりお聞きし、子育てをより楽しめるようにお手伝いさせていただきます。
入院中にご予約をお取りしています。

1ヵ月健診

お母さんの産後のお身体の回復具合を、産科医師が診察します。
赤ちゃんの生後1ヵ月の発育状態を、小児科医師が診察します。
入院中にご予約をお取りしています。

母乳育児相談

予約

予約制
他院で分娩された方も受診できます。
※入院中はスタッフに直接ご相談ください。
退院後は電話にてご予約ください。
(予約電話対応時間9:00~16:00 ※緊急時は随時ご連絡ください)

費用

日時


※詳細はスタッフにご相談ください。

持ち物

フェイスタオル3~4枚、ビニール袋、母子手帳、お子さまの着替えやオムツなど

新生児訪問

概ね生後60日までの赤ちゃんとお母さんの健康の維持・増進のため、ティアラかまくらの助産師が訪問を行っています。
入院中にご予約をお取りしています。

内容1)赤ちゃんの健康および成長・発達の状態の確認
2)産後のお母さんの健康および育児不安のご相談
3)乳児健診・予防接種についてのご案内 など

対象:鎌倉市民の方(無料)、その他一部の他市の方(有料)詳しくは入院中にスタッフにご確認ください

産後母子ケア

鎌倉市産後ケア事業

ご出産おめでとうございます。
産後は心と身体に大きな変化をきたしやすい時期です。それに伴い、様々な理由で
不安や悩みを抱えながらの育児は回復を遅らせます。
ティアラかまくらでは、そんな母子のために、疲れた心と身体を整えながら赤ちゃんとの
生活に自信が持てるように個々にあわせて、育児のサポートをしていきます(産後ケア宿泊型・日帰り型)。
事業の内容については鎌倉市のホームページ(「妊娠がわかったら→産後ケア事業」)もあわせてご覧ください。

また、葉山町在住の方は葉山町産後ケア事業に基づく産後ケアをご利用いただけます。詳細は葉山町へお問い合わせください。

鎌倉市・葉山町以外にお住まいの方は実費負担にて、産後ケア宿泊型・日帰り型をご利用いただけます。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。→ティアラかまくら (0467)61-0311 「産後ケア利用について」とお伝えください。

利用できる方

・以下のすべてに当てはまるお母さんと生後4か月未満の赤ちゃん
・鎌倉市に住民票がある方
・ご家族等からの十分なサポートを受けられない方
・サービス利用時に母子ともに医療が必要でない方
・双子の赤ちゃんもご利用になれます

産後ケア宿泊型

7日間まで利用可

1泊2日 18,000円
以降1日に付き+9,000円

利用時間は①、②より選択していただきます
①10:00~翌日16:00
②13:00~翌日19:00
*市県民税非課税世帯、生活保護世帯の方は、減額または免除されます。
*双子のお子さまは上記の料金の半額が加算となります。

産後ケア日帰り型

7日間まで利用可

1日 6,700円

利用時間は①、②より選択していただきます
①10:00~16:00
②13:00~19:00
*市県民税非課税世帯、生活保護世帯の方は、減額または免除されます。
*双子のお子さまは上記の料金の半額が加算となります。

産後ケアを利用するには

ご利用のご相談、お申し込みは鎌倉市市民健康課(TEL:0467-61-3944)へお電話ください。
ご相談の上、サービス内容の詳細を決定します。

ケアの内容

・母子の健康管理
・母乳のケアと授乳指導
・赤ちゃんの沐浴・体重チェック  
・育児技術の指導、育児相談・育児情報の提供
・食事の提供(アレルギーに対応)
 その他、母子の状況に応じて様々なケアを提供します。

持ち物

母子手帳、健康保険証、乳児医療証
診察券(あれば)
産後ケア利用決定通知書(鎌倉市)
おむつ・おしりふき
替えのお母さん用下着類
スリッパ、ティッシュペーパー
洗面道具(歯ブラシ、化粧水等)
ミルクの方はお使いの粉ミルク、哺乳瓶
*おむつ、おしりふき、ミルクは当診療所で購入することもできます。

キャンセルについて

利用日の2日前の午後4時以降の利用変更またはキャンセルの場合は、利用予定の全額をキャンセル料としてお支払いただきます。

当診療所で準備してあるもの(無料でお貸出しできます)

お母さんのパジャマ(上・下)
ベビー服(70cm以上はご相談ください)
バスタオル・フェイスタオル
シャンプー、リンス、ボディーソープ
箸、コップ、お茶、
ドライヤー
授乳クッション
哺乳瓶の消毒グッズ
搾乳器

当診療所で購入可能なもの

その他

・入院中は基本的に終日母子同室で過ごしていただきます。
・部屋は個室をご利用いただきます。お部屋代は利用料金に含まれています。
・同フロアにトイレ、シャワー(共用)があります。
・ご家族や上のお子さん連れの入院はできません。
・アレルギーのある方は事前にご相談ください。
・面会時間は月曜~土曜:15時~20時、日・祝日:13時~20時です。

入院中に受けられるオプション(別料金)

・アロマトリートメント フット  50分 5,400円
フット+ヘッド+ショルダー  60分 6,480円
全身  120分  12,960円
治療時間:火曜日、金曜日  
*入院中のお部屋での施術です。
・鍼灸 コース 90分 8,640円
治療時間 月-金 9:00~15:00
*土日祝は休診となります。
*時間外対応はできません。
*入院中のお部屋での施術です。
・滞在時間の延長 1時間 2,000円 最長21時まで
夕食パック 7,000円
*宿泊型・日帰り型ともに16時帰宅コースを選択された方のうち、
夕食+19時退院へ延長することができます。
・ご家族へのお食事提供
(夕食のみ・1食から・
 予約制)
大人普通食 1,000円
子ども普通食 600円

問診票ダウンロード

問診表をダウンロード、プリントし、ご記入の上、ご来院時にお持ちいただくと受付が
スムーズです。
なお、ご不明な点は未記入で構いません。

問診票ダウンロード

アクセス

JR鎌倉駅よりすぐ。
詳細はこちら

こんにちは赤ちゃん広場