産後のサポート

産後のサポートについて

赤ちゃんが産まれたら、お母さんやご家族にとって新しい毎日の始まりです。
入院中は、いつでもすぐに診療所のスタッフに育児の相談ができました。でも退院してからが育児の本番。新たな不安や疑問が出てくることも多いでしょう。ティアラかまくらの、お母さんや赤ちゃんとの関わりは退院してからも続きます。お母さんたちが自信を持って楽しく子育てできるように産後のサポートを行っています。お一人ずつじっくりと対応できるサポートはもちろん、他のお母さんや赤ちゃんたちと集まってお互いに情報交換できるようなサポートも。お一人で不安を抱え込まないよう、ご自身にあったサポートを利用していきましょう。

2週間健診

生後2週間の赤ちゃんの体重増加と、黄疸の状態などを診させていただきます。
退院後約1週間、ご自宅で育児をがんばられたお母さんならではの疑問や質問をじっくりお聞きし、子育てをより楽しめるようにお手伝いさせていただきます。
入院中にご予約をお取りしています。

1ヵ月健診

お母さんの産後のお身体の回復具合を、産科医師が診察します。
赤ちゃんの生後1ヵ月の発育状態を、小児科医師が診察します。
入院中にご予約をお取りしています。

母乳育児相談

予約

予約制
他院で分娩された方も受診できます。
※入院中はスタッフに直接ご相談ください。
 退院後は電話にてご予約ください。
(予約電話対応時間9:00~16:00 ※緊急時は随時ご連絡ください)

費用

日時


※詳細はスタッフにご相談ください。

持ち物

フェイスタオル3~4枚、ビニール袋、母子手帳、お子さまの着替えやオムツなど

新生児訪問

概ね生後60日までの赤ちゃんとお母さんの健康の維持・増進のため、ティアラかまくらの助産師が訪問を行っています。
入院中にご予約をお取りしています。

内容1)赤ちゃんの健康および成長・発達の状態の確認
2)産後のお母さんの健康および育児不安のご相談
3)乳児健診・予防接種についてのご案内 など

対象:鎌倉市民の方(無料)、その他一部の他市の方(有料)詳しくは入院中にスタッフにご確認ください。

産後母子ケア

「育児に不安がある」「ゆっくり休みたい」「母乳育児をしたい」「周りのサポートが得られない」産後、様々な理由で育児に不安や悩みを抱えているお母さんが赤ちゃんと一緒に入院して、疲れた心と身体を整えながら赤ちゃんとの生活に自信が持てるように、育児サポートを受けられます。

対 象

産後の母子(他院で出産された母子も可)

ケアの内容

母子の健康管理、育児技術の指導、育児相談・情報の提供、母乳のケアと授乳指導、食事の提供(アレルギーに対応)、赤ちゃんの沐浴、発育、体重チェック

入院料金

食事付、希望日数入院可
デイケア(10:00〜16:00)2万5千円、1泊2日 5万円

当院で用意しているもの

パジャマ、バスタオル、フェイスタオル、シャンプー・リンス、ボディソープ、箸、コップ、お茶、ドライヤー、授乳クッション、入院中の赤ちゃんの衣服

用意していただくもの

母子健康手帳、健康保険証、赤ちゃんのオムツ、お尻ふき、お母さんの下着類、ナプキン、洗面道具、スリッパ、ミルク使用の方は一式

当院で購入可能な物品

オムツ(新生児用のみ)、お尻ふき、ナプキン、産褥ショーツ、産褥ブラ

予約方法

お電話にてご予約下さい。(退院後、そのまま入院希望の方は退院前に予約して下さい。)

こんにちは赤ちゃん広場