スタッフ ブログ

ZOOM【ママのための帝王切開講座】がありました♬
2021年2月14日

今回が最後の【ママのための帝王切開講座】。

妹さんが帝王切開で出産された妊婦さん、新人助産師さん、看護学校の先生の3名がご参加くださいました。

経腟分娩に対する両親学級はあっても、帝王切開のお産の事、退院後の生活の事までは、なかなか両親学級で聞くことができないのが現状です。ティアラでは、両親学級を受けるように、皆さんにも知ってほしくて細田先生にお願いをして、【ママのための帝王切開講座】を開催してきました。

今回受講された方の感想です。

・事前に知ることができ、心構えができた。

・帝王切開後の傷について質問されたとき、ちゃんと答えられなかった。

退院後までイメージ出来ておらず、教科書以外の事もたくさん知れて良かった。

・退院後の生活や、帝王切開でお産されて方の心の事を知る機会がなかったので、いろいろなことに気付かされた。

など、たくさんの感想をいただきました。

帝王切開でお産されたママに限らず、入院中は忙しくて、もしかしたらゆっくり関わることができないかもしれないママたちが、退院後に何かあった時、どこに相談したらよいのか、どこに行くとよいのか、私たちが繋げてあげられるようにならないと!!と、強く思いました。

沢山の事を気付かせてくれた細田先生、本当に長い間ありがとうございましたm(__)mタイトルなし