スタッフ ブログ

ZOOM【母と娘で安心して月経を迎えるための教室】がありました♬
2020年8月29日

今日のZOOMでの【母と娘で安心して月経を迎えるための教室】は5組のお母さまとお嬢様、3名の東京医療学院大学の看護学生さんがご参加下さいました。
自分のいのちはず~~~っと繋がっていること、お腹の中でどのように大きくなってきたのか等、宗藤さんワールドにお母さまもお嬢様たちもグイグイ引き込まれていってるのが、ZOOMの画面からとてもよく伝わってきました!!
というわけで、最後に撮った集合写真ですが、皆さんで退出する時の(@^^)/~~~の笑顔がとてもステキで、ついついスクリーンショットのボタンを押してしまい、上書きされてしまいました(T_T)

ごめんなさいm(__)m

以下感想です。

《お母さま》

・初めて知ることもあって一緒に聞けて良かった。

・布ナプキンは知っていたけど、子どもに子どもに与える選択肢はなかった。

・生まれるところや大きさがイメージできてよかった。

・自分の時代にはオープンに出来なくて、マイナスのイメージだったことを前向きに印象付けてくれて良かった。

《お嬢様》

・よく知らなかったけど、知れて良かった。

・知れたことで、実際になった時にびっくりしなくてよかった。

・冷静に対処できそう。分からないことはお母さんに聞こうと思った。

・お腹の中にいる赤ちゃんが始めのころ指1本がソーメン1本分しかないと聞いてびっくりした。

 

等の、たくさんの感想が聞かれました。

今日出た宿題、今日受講して感じたたくさんの気持ちを書き留めておいてほしいです(#^^#)

次回の開講は9月12日(日)です。ご参加お待ちしております\(^o^)/